
デジタルラジオ「超!A&G+」を動画付きで見られる・聴ける
iPhoneアプリ「超!A&G+i」が配信されています。
アプリのダウンロードは、現在は無料。
2010年12月以降は月額525円が必要です。

早速使ってみましたので、感想など。
○超!A&G(超!A&G+i紹介ページ)

起動画面。
放送中の番組名を表示。
プレイボタンを押すと受信が始まります。


受信中の画面。
画面の上半分に映像、下には放送内容の紹介が表示されます。
映像はこのサイズ以上は大きくなりません。
iPhoneを横に向けても、映像は拡大されません。

画面構成は以上。
現在のところ、番組表の表示、番組検索機能はありません。

超!A&G+iの紹介ページでは、
「いろいろなコンテンツ・情報を盛り込んだアプリへ
バージョンアップしていきます」とありますので、
今後、番組表などの機能が拡張されるのかもしれません


受信する動画のクオリティは、受信環境によってかなり差があり。
アップしているスクリーンショットは、Wi-Fi環境下。
3G接続だと、映像を受信できてもコマ送りになったり。
あるいは映像が真っ黒で、音声のみの受信だったり。

音声についても、3G接続ではノイズが入ることがありました。
超!A&G+を音声のみ受信できるiPhoneアプリ「kikeru radio」
は問題なく聴ける環境だったのですが。
動画、音声のクオリティは、現在のところ、環境による影響を
かなり受ける様子です。

他のポイントは
・ラグがあまりない
kikeru radioでは、インターネットによる受信より、5分の遅延が発生。
超!A&G+iでは、遅延は1分以内(40秒ほど)。

・iPhoneの「位置情報サービス」は不要
kikeru radioの配信開始時に問題になっていた、
位置情報サービスの必須。
リスナーの現在位置を知らせないと受信できませんでした。
超!A&G+iでは、位置情報サービス機能はオフにして大丈夫。


超!A&G+iの利点は、とりあえず上記の二点ほど。
kikeru radioの不満点を払拭していたのは評価したいところ。

しかし、やはりまだ機能にはもの足りない部分があって。

・番組表機能

kikeru radioでは実現していた番組表機能は、最低限実装してほしいです。

・動画・音声のクオリティ
音声のクオリティが低い。kikeru radioがどれだけ音がクリアだったか
再認識させられました。
また、動画の荒さは、月額525円の課金が高いと思えるレベル。
Wi-Fi環境下でも、たまにコマ送りになる重さも問題。
比較対象として、iPhoneでのニコニコ生放送アプリ。



(プレミア・Wi-Fi環境下)
・・写真だとあまり変わらないように見えるなぁ・・
ニコニコ生放送アプリは、この度のバージョンアップでかなり綺麗に
動くようになったので、ぜひ同じくらいのクオリティを目指していただきたい。

・バックグラウンド再生には非対応
超!A&G+を聴きながら他のアプリを使う、といったことはできません。
動画付きではない番組もありますので、その際には他のアプリで
ニュースを読む使い方もさせてほしいです。

アプリの配信ページでは、ユーザーから不具合報告が寄せられていて、
どうやら混信によって、別の放送を受信することがあったようです。
私はまだ体験していませんが。

デジタルラジオの実用化試験放送が2011年3月31日に終了し、
同時にデジタルラジオ・超!A&G+も終了するのかもしれません。
その生き残り策が課金ということになるのでしょうか。
もちろん、超!A&G+iはデジタルラジオの終了と同時にサービス終了って
可能性もあるのですが。
超!A&G+がこの先続くかどうかは、超!A&G+iの使われ方次第なのかもしれません。
・・機能が充実するならば一ヶ月500円払いますから、
バージョンアップにはぜひ力を入れていただきたいです。
Singer Song LiarSinger Song Liar
(2010/05/12)
鷲崎健

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 きままにゲームリーダー, All rights reserved.

