発売中のニンテンドーDS用ソフト
ドラゴンクエスト9」。
話題を集めている要素のひとつに、DSのすれちがい通信機能があります。
すれちがい通信を重ねるほどに、ゲームの特定要素が開放されるほか、
相手のプレイヤーが持っている「宝の地図」をクリアすることで
レアアイテムほかをゲットのチャンスも。

ドラクエ9のプレイヤーが最も多いと思われる、発売直後の週末。
すれちがい通信の相手を探す人やマルチプレイで賑わっている
場所を探して、
ヨドバシカメラ マルチメディア梅田のゲームコーナーへ行ってみました。
ドラゴンクエストモンスターズのデータ配信時には、
DSステーション前のスペースを埋め尽くす人数が集まっていましたが。今回は・・
○ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイト
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ヨドバシカメラ マルチメディア梅田のゲームコーナーには、
DSステーション数台ほか巨大モニターが並ぶ試遊コーナーがあります。
たまに机を並べて新作の体験会をやってみる程度に余裕のある
広さがあるのですが。
実際に行ってみると、DSステーション前には
これから何かイベントでも始まるのですか、という勢いで
集まった人々が。ざっと50人程度が、入れ替わりつつも常時いたような。
DSステーション前のスペースに収まりきらない人数は、エレベータホール前の通路にも
広がっていました。

自然発生的に集まった人々が、満員電車のような過密スペースで
DSステーション前に立ち、
それぞれにDSを広げて黙々となにかしている光景。
普通のお客様には
「うわ、なにこれ」「みんなDSやってる・・?」
と驚かせてしまうものだったようで。・・そりゃ驚きますよね。

すれちがい通信の準備を整えたそばから、
3人分のデータをDSが捕まえてくる、まさに入れ食いの状況。
すれちがい人数40名が一気に100名になりました。
発売から間もないにもかかわらず、価値ある宝の地図をもらえたり。
すれちがい人数1桁の方から百桁の方まで、プレイヤー層は広く、
さらには大分出身など関西圏以外の方もいて。
ヨドバシカメラマルチメディア梅田のDSコーナー前は、
プレイの進行度とは関係なく、様々なプレイヤーが楽しめていたようです。

最大4人でドラクエ9が遊べるマルチプレイも盛況で。
「しぐさ」でコミュニケーションはある程度取れるのは発見でした。
今回、ホスト役が招待したのは中盤の某ボス。
ダメージを一桁しか与えられないプレイヤーがいる中、
私だけが相手に300程度のダメージを与えられる・・
ってことで、他の参加者が揃って私に「おうえん」をするという状況にっ。
チャットすらできないのに、この統率の取れ方はすごいなぁ、
と思いつつ。
レベルが低い人でも援護役として戦闘に参加できるのはよいですね。
ボス戦にはちゃんと勝利できて、ドロップアイテムもゲットできましたが、
レベルがまだ低い人に中盤のボス戦というネタバレは大丈夫だったんでしょうか。
DSステーション前でのオンラインプレイ参加は
自分のプレイ状況と相談したほうがいいかもしれませんね。

休日にドラクエを遊ぶなら、DSステーション前で楽しむのも最良の選択。
ドラクエ9ならではのドラクエを楽しめました。
プレイ人数が多いうちに、ぜひ一度多人数でのドラクエを体験してみてください。
スポンサーサイト

テーマ:ドラゴンクエスト9 - ジャンル:ゲーム





>すれちがい人数1桁の方から百桁の方まで、

>百桁の方まで、
>百桁の方まで、
【2009/07/22 01:25】 URL | #-[ 編集]
>すれちがい人数1桁の方から百桁の方
100ケタだと!?
【2009/07/22 01:42】 URL | a #-[ 編集]
>百桁
おおう、これはうっかりw
【2009/07/22 23:07】 URL | ぱぁぷる #F2Hu/afs[ 編集]
すれ違った者の一人です
コメントにこのサイトのことが書いてあり覗きにきました
【2009/07/23 15:44】 URL | ユミズ #VhdZg5Ew[ 編集]
>ユミズさん
サイトへ来ていただきましてありがとうございます。
すれ違い通信のコメント欄にサイト名を書いていたのですが、実際に来ていただけるとは。ありがたいことです。
おそらく駅ですれ違ったのかなと思いますが。
これからも記事のネタを探したりしながら、すれ違い通信を続けてみたいと思います。
【2009/07/24 01:44】 URL | ぱぁぷる #qStEvPBw[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 きままにゲームリーダー, All rights reserved.