
ファイナルファンタジー 20周年記念作品
ディシディアファイナルファンタジー」が発売されました。
○ディシディアファイナルファンタジー 公式サイト
ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)ディシディア ファイナルファンタジー(特典なし)
(2008/12/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

ファイナルファンタジー歴代キャラが総登場する対戦ゲーム。
アクションゲームとしての側面が多く紹介されますが、
実はコマンド選択式のバトルも可能。
セミオートで移動するキャラクターに「たたかう」「ひっさつわざ」などの
コマンドで指示を与えるもの。
コマンド選択でも、アクションゲームっぽい対戦の様子を
再現できるのは大した物です。

戦闘力が高まった状態になると頭上に星が浮かぶFF5のバッツとか
(ジョブマスター?)、ヘルプメニューは「まみむめも」とか。
古今東西のFFネタが飽きさせないですね。

最終的にはアルテマウェポンなどを手に入れて
どれも似たような戦闘スタイルになるFFの主人公ですが。
ディシディア ファイナルファンタジーでは、
それぞれの設定や外見から
きちんと区別された戦闘スタイルへ再設定されています。
ブリッツボールや身軽さを生かせるティーダは中?近距離戦に強く、
クラウドは吹き飛ばし攻撃からのコンボが強いといった具合に。
キャラクターのイメージを生かした戦闘スタイルは好感が持てました。

アイテムやアビリティ収集、シナリオのクリア率制覇に加えて
カレンダー機能にあわせて毎日起きるイベントもあり。
FFの人気キャラクターが多く登場するだけが売りと思いきや、
きちんと遊びがいのあるように完成させてきたのはさすがです。

個人的にはキングオブハーツのグラフィックが、
どうにも苦手な色合いで。
同様の傾向にあるディシディア ファイナルファンタジーは
システムの良さに惹かれて買い、すっかり楽しんでしまいました。
最初はちょっと遊ぶだけのつもりだったんですが。
これはかなりの良作ですね。


















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 きままにゲームリーダー, All rights reserved.

