クイズマジックアカデミーDSは、
様々なバグが発生することをファンコミュニティで
多く語られています。
しかしコナミの公式サイトではバグについて一切触れず、
電話でのサポート窓口では
バグに関しては個別に対応する
の一点張りで、所有したバグが発生したときに
相談を持ちかけてこい、と主張しているのが現状です。
そこで、にちゃんねるなどのファンコミュニティでは、
ソフトでバグを起こしてからサポートに話をもちかける
流れが出来ています。

しかしバグがささやかれている現状では
安心して遊べないと、約一週間前に
コナミのサポート窓口へ電話しました。
他のユーザーからの苦情については言えない、
 バグが発生してからこいとそちらに言われたが、
 バグの発生を知っていながら遊べと勧めているなら
 別の問題になってきますよ?
 遊べと言うなら、バグの噂を否定し、安心させてください
といった内容をサポート(オペレーターから受話器を受け取った男性)
に言ったところ、ソフトを送ってこいと話が変わりました。
しかし、ソフトの交換をするとは言わず、調査をするとだけ回答した
上で、でしたが。

そして本日午前に、コナミから電話連絡がありました。
○クイズマジックアカデミーDS 公式サイト
○クイズマジックアカデミーDS Wiki(バグの内容についてはこちらを参照)
QUIZ MAGIC ACADEMYIV ORIGINAL SOUNDTRACKQUIZ MAGIC ACADEMYIV ORIGINAL SOUNDTRACK
(2008/09/10)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る

「お送りいただいたソフトを調査したところ、
 バグが起こる可能性がわかりまして。
 大変申し訳ありません。
 ソフトの交換、とさせていただきたい、と思うのですが」
私がソフトを送る際に添えた、
ソフト交換となるならセーブデータの移植を頼む、
と書いた手紙の内容について、
コナミのサポートは続けます。
セーブデータを交換先のソフトへ移す際、
安全は保証できないが、承諾は頂けるかと。
それについては認めて、データ移植を願いました。

・・といった具合で、
バグを起こす前のクイズマジックアカデミーDSを、
バグの情報についての問い合わせを発端にして
交換まで運ぶことは、可能とわかりました。
(さらに言えば、バグについては
「バグが起こるらしい」程度としか
こちらの認識としては話しませんでした)
ただし、基本的にはバグを知らない、確かめていない人は
片っ端から断る態勢にあるようです。
よほど強く迫らなければ、コナミは応じないでしょう。
オペレーターがマニュアル通りに応じるだけでは
対応できないようにし、
上の人間を呼ばせるのがいいかもしれません。
・・普通はここまでしなくてもよさそうなものなんですが。
コナミのゲームは安全を確かめてから買ったほうがいいな、
と認識を新たにする一件でした。
※12月10日追記。ソフトが到着したので画像を添えてご報告しました。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム





サポートはメーカーの人間でない場合はほとんどなので
本文のように高圧的に出るよりは、ちゃんとバグの現象を調べておいて
「~のような現象が出るのですが、回避方法はありますか?」
と言う様なやり方の方がスムーズにいきます。
(マニュアル通りに対応するので、不具合が発生している事を伝えれば良い)
実際、このやり方で交換の話がまとまりました(5分程度)

相手も人間なんだし、不良品をつかんで怒りたい気持ちもあるでしょうが
問題は穏便に解決するのが最上のやり方かと。
【2008/12/09 19:45】 URL | 私も交換済みですが #2B3L1McM[ 編集]
ただのキチガイだなこいつ。
しかもそれを得意気に載せて広めようとしてる辺り、更に性質が悪い。
【2008/12/09 20:16】 URL | 名無しさん #-[ 編集]
>私も交換済みですがさん
そうですね。
実際にバグを確かめてみて、それに基づいてお話をするのがいいと思います。
ただ今回の場合、セーブデータを交換後のソフトへ移行していただくにしても、その安全は保証されないということで先に交換をお願いした次第でした。
バグの再現を行える方は、そうしてもいいと思います。
【2008/12/09 21:11】 URL | ぱぁぷる #JB8N0kgQ[ 編集]
俺も交換してもらいました

でもコナミのサポートセンターに言われたのが
「まずバグが出るところまで遊んでください、そしたら交換します」
MAQDSwikiに載っている項目を話しても
「それはうそでしょう?」と聞き返してくる

こちらが
俺「じゃ初回版を売って修正版を買いなおせというのか?」
と聞いたら
「ええそうですねそうしてください、こちらとしてもありがたいですし」

まさかゲームメーカーに自社のゲームを中古に出せといわれると思わなかったです

オトメディウスGみたいに不具合が見つかったら発売延期してでもいいから
ちゃんとしたのが遊びたいです
【2008/12/09 23:59】 URL | コナミにいわれた事 #-[ 編集]
今までバグ発生が分かっていながらバグが出るまで遊べ、かつバグ除去後、それまで遊んだデータはサポートしないということですよね。事前に交換するのは法人として当然のことだと思います。貴重な体験談ありがとうございます。
【2008/12/10 11:36】 URL | #-[ 編集]
>コナミにいわれた事 さん
こちらが少しでも妥協するようなことを言えば、
それで話を納めようとしてきますね。
対応をあきらめさせようとする話しぶりが
電話口にあったのは意外でした。

>今までバグ発生が分かっていながら~
何時間も遊んだ後の交換はセーブデータ破損の
リスクもありますしね。
まだそんなに遊んでいない方への救済も
あってほしいと思いました。
【2008/12/10 22:24】 URL | ぱぁぷる #eJgNj4mI[ 編集]
今に始まった事では無いと思うけど金輪際
コンマイのゲームは不買リスト行きだな
【2008/12/14 04:56】 URL | #-[ 編集]
なんかゲームショップにもその情報があるようで初回版は中古で2000円w

修正版は3500円なのにw

売っても1000円にもならんよw 初回じゃw

一時期 買取価格4000円は幻なのかw
【2008/12/27 23:01】 URL | ええw #CjlWd7YA[ 編集]
とっととドラゴン組まで行って4000円以上で売った俺は勝ち組。
メーカーも馬鹿だよな・・・交換が面倒臭いのは解るが、全部自分のせいじゃねーか。
しかも何の告知もせずバグ版の回収もせず、そ知らぬ顔で平然と修正版を市場に流してやがる。
いい加減な事してたら消費者が離れて行くだけなのに。
【2009/01/21 14:33】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 きままにゲームリーダー, All rights reserved.