
DS用ソフトとして発売される「ドラゴンクエストIX」。
この戦闘システムが某雑誌で紹介されるのですが、
以前にお披露目されたものとは何故か違う仕様になっていました。
http://www.level5.co.jp/products/dq9/
(ドラゴンクエストIX 星空の守り人HP)

DSで発売される、と発表された際の戦闘システムは、
DSのタッチペンで敵への攻撃を指示したりと
アクションゲームの要素が強いものでした。
それが、雑誌に掲載される写真では
従来のドラクエでおなじみのコマンド選択式に戻されていて。
「たたかう」「ぼうぎょ」などのコマンドを廃止したドラクエ、
というのがDS版の話題だっただけに、この変更には驚きです。

オンラインゲームとなった「ファイナルファンタジー11」
「信長の野望オンライン」の戦闘システムもコマンド式ですし。
コマンド選択での戦闘システムは、オンラインゲームでは
珍しくない物ですよね。
遊び勝手は悪くないと思うし、
ドラクエファンは従来と同じスタイルで続編を遊べることを
喜ぶべきなのでしょうか。
大々的に発表した、前作までとの差別化を図った
戦闘システムを抹消する理由を知りたい気もしますけれど。



テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 きままにゲームリーダー, All rights reserved.

