
体験版をプレイしてピンとくるものがあったので「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
を購入、数日やり続けてます。
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
(2012/07/28)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

次々と出題される、一桁程度の計算問題の答えを覚えておいて、数問先の出題時に答える「鬼計算」がメイン。
簡単そうに聞こえるかも知れないけど、やってみると意外と難しいし、疲れます。
他にも色々入っていて。
いくつか触ってると、治療現場で実際に行われてることが非常にうまく3DSソフトに落とし込まれていると感心しました。
ワーキングメモリーを鍛えるソフトとの宣伝文句ですが、いやいや。それどころか。
「計算20」では、数桁の計算問題が速いテンポで出題されます。
同じ事を、治療現場では計算ドリルを「急いで」やります。出題スピードをコントロールできる3DSのほうがよっぽど理想的。
これやって下さい、と出された、一桁の計算問題が並ぶプリントに
「バカにするなっ」と先生に怒鳴ってたおばさんがいたけど・・
ほらほら、意外と間違ってる。桁数が問題じゃないんです。
引き算がずらっと並んでる中に足し算が混じってるのは、
健常者でもうっかりすれば見逃しますよね。あるいは5+9=を45と反射的に答えたり。いわゆる空目で。
様々な要因で注意力が減退してる人は、計算ドリルを、間違いを減らそうとひたすら解くんです。
他にも、治療の手段を絡めてるな、と思える部分があって、興味深いです。
「脳トレ」みたいなブームにはなってないけど、「鬼トレ」はやっておいたほうがいいですよ。
脳障害を克服させるくらいのトレーニングを一般の人がやったらどうなるか。
こんなに周りに勧めたいソフトも珍しい。

先生から「治療に役立ちそうなゲームソフトはないかなあ」と相談されたことがあって。
手持ちのそれっぽいものは「クイズマジックアカデミー」と「レントン教授」くらいしかなくて、
見せたら微妙な反応をされたんですけど、「鬼トレ」なら興味持ってくれただろうなあ。

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム


HDDレコーダーを新調すると、スカパーのチューナーとLANケーブルで繋いで、各種設定をしてもレコーダーが
録画機器として認証されませんでした。
以前に同様のことがあって、チューナーのバージョンアップをすると解消されたので、スカパーのサポートに
電話すると、手持ちのチューナーは「最後のバージョンアップ」が、かなり前に行われていて、その作業を
チューナーが自動で行うはずができてませんでした。もう今となってはバージョンアップ不能。
たぶんこれが原因だなと私は思い、サポートのお姉さんは「今は視聴に問題がなくても今後、バージョンアップができないことでどんな不都合があるかわかりませんから・・」
と、現行のパナソニック製チューナーへの交換を提案してくれました。

↑これが
Panasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 500GB 4K/24p HDD搭載ハイビジョン アップコンバート出力対応 ブラック DMR-BWT560-KPanasonic DIGA ブルーレイディスクレコーダー 500GB 4K/24p HDD搭載ハイビジョン アップコンバート出力対応 ブラック DMR-BWT560-K
(2013/10/20)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る



↑こうなりました。
リモコン二本を並べてるのは、ディーガのリモコンとの比較です。
左がディーガ。似すぎ。
交換したチューナーは、レコーダーの認証をあっさりやってくれました。
「中身はお持ちのチューナーと変わりませんからっ」とサポートの電話で言われましたが
番組表の表示、切り替えがかなりスムーズになってるし、
HDDを繋げれば、そこに録画できる。
昨日交換したばかりだから触ってない機能が多いんですが、使いやすくなってそう。

古いスカパー!チューナーがHDDレコーダーを録画機として認めないことがあったら、チューナーの交換を要請してみるといいかもしれません。

兵庫県でハルヒを使った施策なんて、地元・兵庫県でやるのは初めて?
聖地巡りが盛り上がっても、アニメを使って町おこしをする必要はなかったから、かもしれません。
修学旅行生多いし、神戸牛をお手頃価格で食べられるお店は、旅行者らしい人が行列してるし。

○逢いたかったよ!ハルヒ!! 「涼宮ハルヒ献血応援大作戦」 ポスタープレゼントキャンペーン
http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/event/2014/02/post-9.html日本赤十字HP

神戸では、とらのあな、アニメイト等の並びに献血ルームがあるので、前日から往来へ向けて張り出されたポスターが、買い物客の視線をひいてました。

3月8日から、献血協力者にポスタープレゼント。
※西宮だけでなく、県下の献血ルームならもらえるみたいですよ。
以下、献血ルームに貼られてた告知。
__ 1

SOS団初の社会公献ということで。
これはキョンも文句ないでしょう。
涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]
(2010/11/26)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る

__ 2

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学


任天堂の岩田社長が前々から話してた、スマートフォンに
任天堂ゲームの導入口となるようなアプリを配信したい、ってことを、
ソニーもPS4の発売に近いタイミングで、似たようなアプリを配信しはじめました。
ゲーム機と同じアカウントでログインするから、トロフィー実績、
フレンドのログイン状況のチェック、オンラインストアでの
ゲーム購入もできて、任天堂が思い描いてたであろう事を先に、
使い勝手がよさそうな形にまとめているんです。
・・おお、プレステ4で誰かが配信してるプレイステーション4で配信してる動画まで
見られる。

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)
(2014/02/22)
PlayStation 4

商品詳細を見る

ソニーも前々から企画してたのかもしれませんが。
いまにはじまったことじゃないけど、おもしろいことはライバルより先にやるって
競争が、久々に盛り上がってきたように思えるんです。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2014 きままにゲームリーダー, All rights reserved.

