
 今年は似たようなネットでの炎上が二件ありました。
 ネット掲示板で「前に開催されたイベントでのどっきり企画、ひどくない?」
「原作では普通の鍋料理だったはずが、朝鮮の鍋に改変されていた」と指摘があり、
批難の書き込みが集まりました。
 誰だこれレベルの声優がちょっとしたドッキリに遭って、かわいそうだと不特定多数による
批難が何日も続くのは不自然すぎました。気に入らない作りがされたアニメなら監督等
スタッフの名を覚えた上で今後注意するようにしながら
、視聴を切ればいい。ネギま第一期みたいに。「どうでもよくないか?」との意見も散見されました。
そうして炎上が下火になるたび、話題を提供しつつ、批難を続けさせる方へ誘導する者が現れるのが
怪しかったです。
それぞれの話題のスレッドは、それぞれの番組が終わる頃には、関係者を容赦なく名指しで
人格攻撃せずに消えました。
問題児たちが異世界から来るそうですよ?(8)巻オリジナルアニメ ブルーレイ同梱版 (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?(8)巻オリジナルアニメ ブルーレイ同梱版 (角川スニーカー文庫)
(2013/07/21)
竜ノ湖 太郎

商品詳細を見る

 主題歌が特徴的でもなく、驚くような展開もなく、アニメの内容自体では、
人気を集められないと見越した自演的な炎上だったと思えます。
 ココロコネクトを叩くなら、今時人格入れ替わりネタなんてよくアニメ化する気になったなとか、
稚拙な演出が気になっただろうに。作品自体を批判する意見はほとんどないままに、作品のアンチ的な
話題が引き延ばされるのは不自然でした。
 二件それぞれの働きかけが有効だったと業界が感想を持ったなら、来年も似たような炎上があるだろうと
予想します。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学


ライトノベルの公募企画の、第一次審査の結果が出てくる時期になって、
審査の決め手になるものは?という話を聞くことが出てきました。
そういう話になると、過去に応募した、あるコンテストを思い出します。
作品が集まっていても、10編程度の。
市主催で、素人から短編アニメーションのシナリオを公募し、
選ばれたものをアニメ系専門学校が映像化する、という企画。
受賞者と製作する専門学校は、以前の公募企画で組んだ事がありました。製作にあたる生徒まで
前回と同じらしい。
・・この段階で嫌な予感がしていました。
表彰会場で受賞シナリオを元に製作された映像が上映されたものの、ギャグのつもりかと思えるくらい
中途半端な展開の上、途中で終わってしまいました。
製作が間に合わなかったから途中で終わったのではなく、
応募されたシナリオが未完だったから、と檀上で説明され、製作にあたった学生が、
前回の受賞者と、前回の映像作成時に気心が知れているから、同じ人なら作りやすいだろうと思った、
とシナリオ選択の理由を話していて、応募していた私は怒りより空しさに打ちのめされて、
座席に沈んでいました。
[兵庫お土産]神戸ひとくちプリンバームクーヘン (兵庫土産・国内土産)[兵庫お土産]神戸ひとくちプリンバームクーヘン (兵庫土産・国内土産)
()
RHトラベラー株式会社

商品詳細を見る



コネ。極めて競争率の低い公募企画は、未完の作品を送って受賞できるくらい受賞者が決まっていて、
競争すら存在しなかった。
抗議しようか、とも思いましたが、こんな所に自分の作品を触れさせたくないと思い、
特に文句を言いませんでした。負け犬の遠吠えにしか聞こえないな、とも思えて。

ひどい経験だったけれどおかげで、電撃小説大賞への応募数が6000を越えようと、
それほど脅威を感じずに挑むことができます。競争率の高さはあまり問題じゃない。
応募した先に審査があってくれるだけで、挑戦のする価値があります。
公正に審査していただけると信じて応募作を仕上げられれば、思うような結果にならなかったとしても、
すなおに反省できます。
一次審査の結果にがっかりしている人は多いだろうけれど、信頼できる賞があるなら来年も挑戦を続ける価値
があるかも知れません。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学


タブレット型のコントローラは、重そうという噂とは逆に本当に軽いですね。
思えば、Wiiのリモコン型コントローラも、「腕を振り回して操作するなんて」長時間のプレイは辛そうと言われていたような。確かに操作に慣れず、リモコンを思い切り振っていた頃は疲れるのが早かった。
タブレットと、テレビ、どちらの画面を見たらいいかわからないという意見があれば、
それも慣れで落ち着くのでは、と思えます。

あれこれ感想を書けるほどまだ遊べていないです(設置に手間取って・・)。
触ったものも、モンハンとアプリだけだし。
グラフィック面を言えば、モンハンで陽光を受けたプレイヤーキャラの頬が淡く輝く繊細な処理には
感心しました。Wiiからずいぶん進歩したなと。
Wiiの際には縁がなかったUBIソフトのタイトル群が来た理由はここなのかなと思えました。
テレビを見ながら、手元のタブレット画面に番組表を呼び出せるのもおもしろい。
ビデオゲームは、これでテレビの画面をただ占領するものから、放送媒体に一歩歩み寄ったものになったのかなと。デジタル番組表は、テレビ画面に呼び出せるもののほうがきっと一度に見渡せる番組数が多い。
でも、手元に細かい文字を呼び出せて、タッチ操作で表示を変えられるのはご年配の方には嬉しいでしょう。
ゲーマー層以外も見据えた物作りがされている、ということなんでしょうか。
Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)Wii U ベーシックセット (WUP-S-WAAA)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

テーマ:TVゲーム・PCゲーム - ジャンル:ゲーム


発売前日までに、ネット上の予約状況は大体埋まったらしいWiiU。
今年のゲームショウのように、家庭用ゲーム機のタイトル展示が減って、
あちこちのブースで「アプリを配信します」なんて発表をしていた状況を変
える原因になってほしい、と期待しています。

モンスターハンター3 (トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFD)モンスターハンター3 (トライ)G HD Ver. Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFD)
(2012/12/08)
Nintendo Wii U

商品詳細を見る

家庭用ゲーム機だからこそできるコンピュータゲームの提案をできるWiiUで
あってほしい、と期待するWiiU発売前日です。

テーマ:TVゲーム・PCゲーム - ジャンル:ゲーム


DSライト本体発売の際、店舗への入荷数が未定ということで、予約をとってくれる店が見つからなかったのでした。
そんなわけで夜八時頃から、トイザらス前に伸びる行列に加わったことがあります。家族全員分買うぞなんて言ってる家族連れが結構いて、販売数は足りるのかなと戦慄しつつも並び続けました。冬の風を遮ってくれるものがない、吹きさらしの歩道脇に50人程度で座り込んで朝を待ちました。

BUFFALO ターボPC EX2 USB3.0用 【Wii U動作確認済み】 外付けHDD 1TB ブラック HD-LB1.0TU3-BKCBUFFALO ターボPC EX2 USB3.0用 【Wii U動作確認済み】 外付けHDD 1TB ブラック HD-LB1.0TU3-BKC
(2012/10/20)
バッファロー

商品詳細を見る


……午前四時に整理券を配ってもらえて、なんとか徹夜はまぬがれました。
新型ゲーム機の発売で徹夜行列を作るのは恒例行事みたいになっていますけれど、寒い時期の徹夜行列には、こりたので…深夜二時の冷え込みは尋常じゃない…、WiiUでは予約できるお店を真っ先に探したのでした。
ソフマップ等の店頭では予約をとり続けているし、(さすがにプレミアはなし)発売日に突然「あっ、私も欲しい」と思う人以外は安心して発売日を待てそうですね。

テーマ:TVゲーム・PCゲーム - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2012 きままにゲームリーダー, All rights reserved.

