
12月24日に神戸ポートアイランドホールで開催された
マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You
に行ってきました。
前回更新分の続きです。
○マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You 公式サイト
マクロスF cosmic cuuneマクロスF cosmic cuune
(2010/11/24)
TVサントラ、ランカ・リー=中島愛 他

商品詳細を見る


開場前。物販ブース内に飾られていた、
劇場版マクロスF サヨナラノツバサ特大タペストリー
シェリルのイラストは新たに公開されたもので、多くの人が写真に納めていました。



ライブ当日、物販ブースでサヨナラノツバサ前売りチケットを買うと、
ランカ柄のほうのポスターをもらえました。

17時を過ぎる頃には人がどんどん集まり始め、入場待機列の整理も始まりました。


座席指定制だったこともあり、入場待機列が解消されるまで周囲でゆっくり待つ方も
いたりして、入場の混雑はなかったようです。

神戸ポートアイランドホールに入るのはこれが初めて。
楕円のフロアを囲むように作られた二階席からは、
ステージを遮るものがなくてとても見やすいようでした。
さらに、二階席のどこにいても出演者の表情がわかるんじゃないか、というくらい
ステージとの距離が近い。(会場が小さめということにもなるかも)
遠藤綾さんがライブ終演間際に「みんなの顔が見えるんですよー」なんてことを
話されていたくらいで。

しかし、私の席は一般席とは異なり、「三島記念シート」と呼ばれる補欠的な席。
ステージを真横から眺める席なので、演出が一部見えないこともありました。

出演陣は、May'nさん、中島愛さん、中村悠一さん、遠藤綾さん、
豊口めぐみさん、菅野よう子さん。
ステージは、声優出演によるドラマパートに沿って展開しました。
ミハエルのいないクリスマス。様々な後悔をするクランに、
アルトやランカ、さらにシェリルまでが声をかけては、
次に大切な人を失うのは自分かも知れない、などといった不安も感じつつ、
ラブソングを歌いました。
「マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You」
のYouはミハエルのこと。
ミハエルのいないクリスマスに、テレビ版のストーリーを変えないまま
ミハエルを呼び出すサプライズが最後に用意されて。会場は盛り上がりました。

クリスマスアルバム・cosmic cuune収録曲を中心に歌われましたが、
ギラギラサマーなんて、真夏の曲を持ち出す大胆さもあり。
比喩でもなんでもなく、会場の温度が上がりましたね。
違和感を通り越して楽しくなるくらいで。
バックで、菅野さんもギラギラサマーを踊るという・・振り付け完璧でしたよ。

菅野よう子さんが指揮をして、ピアノを弾いて、
誰もいなくなったステージ上を一人で走り回ってアンコールに応えて。
カンノヨーコプロデュースとはいえ、ここまで菅野さんが立ち回るとは思いませんでした。
アンコール曲が一通り終わり、最後の最後に菅野さんが弾くメドレーに乗せて、
May'nさん、中島愛さんとの写真が映し出される趣向は、
マクロスフロンティアがこれまで積み重ねてきたものを
言葉や歌よりも強く訴える力がありました。

マクロスフロンティアのライブはこれで最後になってしまうのではないか、
と思えるくらいに全力を見せられた一日でした。
cosmic cuuneは物語中に使うことを考えずに作った部分もあるらしくて、
もしかしたらファンによっては全く知らないまま、今後マクロスライブとして聴ける機会が
ないままの曲も出てきそうで。次のライブが早くほしい。
超時空スーパーライブの成功を、サヨナラノツバサ終了後に新たなライブとして
繋げていただければ、と期待するばかりです。
あと、今回のライブのビデオソフト化も。
ドラマパートも、最後の菅野さん、May'nさん、中島愛さん三人が写ったショットも、
全部を全てのマクロスファンに見てもらいたいなと思いました。
歌姫と、菅野さんがとても幸せそうに写っている写真を見れば、
マクロスフロンティアを好きでよかったと、とてもうれしくなれるはずですから。

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック


12月24日に神戸ポートアイランドホールで開催された
マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You
へ行ってきました。
開場17時30分、開演は18時30分。
物販は12時から開始されていました。

私は15時前に現地へ到着。
○マクロスF 超時空スーパーライブ Merry Christmas without You 公式サイト

マクロスF cosmic cuuneマクロスF cosmic cuune
(2010/11/24)
TVサントラ、ランカ・リー=中島愛 他

商品詳細を見る

ライブ会場とは別棟を借りて、物販ブースを展開。
物販ブースの玄関口には、このように大きな看板が掲げられていました。



看板を撮影する人多し。
表にでてきたバサラな人は、看板に背を向けて、空に向かって歌い出したのでした。
相当寒かったんですけどね。気合い入ってるなぁ。


神戸ポートアイランドホール。
指定席制なので、早めに会場へ向かう人はあまりおらず、
ほとんどの人は物販ブース周辺に集まっていました。
屋内だから暖かかったですし。



物販ブース。会場限定グッズは早々に売り切れ。
クリスマスアルバム「コズミックキューン」を購入した方には
シェリル、もしくはランカのクリスマスカード(メッセージ入り)がついてきました。
既存のAV商品を2000円以上購入で、イツワリノウタヒメのポスター(2種のうち1枚)が特典に。

超時空スーパーライブのパンフレットは17時頃には売り切れてしまったようです。
内容は、今回のライブやMay`nさん、中島愛さんについての菅野よう子さん、河森監督対談や、
脚本の吉野弘幸さん、中島愛さん対談、
遠藤綾さん、May`nさんの対談など。
超時空スーパーライブのコンセプトが書かれた巻末など、
できればライブ前に読んでおきたい内容でした。
・・ライブ後に読んでしまったんだよなぁ。
既に話題になっているであろう、車いすのアルトとシェリルが街並みを眺める
完結編スナップも収録。
3000円と高めではありますが、読み応えがありました。


超時空スーパーライブパンフレット表紙などに表示されていたライブ用ロゴが、
物販ブースではこんな感じで大きく。
格好いいですよね。このロゴを使ったグッズがもっと欲しかったかなと。


マクロスF劇場版第二作「サヨナラノツバサ」の前売りチケットが
ポスター付きで売っていました(ランカ柄)。ライブが始まる三十分前には完売。


物販ブースは広々としていて、一番くじ関連の商品展示や、
マクロスのパチスロ展示も行われていました。


パチスロメーカーのSANKYO社員さんが、
マクロスファンを撮りまくっていました。
パチンコが絡まない、本来のマクロスファンを観られる良い機会だったのかも。
そのシャッターの先にあるのは。


マクロスしばりのライブ大会。
ジョイサウンド提供らしいカラオケシステムによるライブで、
古今東西のマクロスソングが
開演寸前まで歌い上げられていました。

そして、物販ブースで最も感心を集めていたのはこちら。

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ特大タペストリー(バナーと呼ぶらしい)。
二人の歌姫が全く違う雰囲気で描かれています。

長くなったので、一旦区切ります。
別の記事にてタペストリーのアップ写真と、ライブの感想を少々。
マクロスF MUSIC CLIP集 娘クリ [Blu-ray]マクロスF MUSIC CLIP集 娘クリ [Blu-ray]
(2010/12/15)
シェリル・ノーム starring May’n、ランカ・リー=中島愛 他

商品詳細を見る

テーマ:マクロスF - ジャンル:アニメ・コミック


ねんどろいど他、フィギュアのディスカウントを店頭で色々見かけます。
先日買ったものが半額、もしくはそれ以下になっていたり。

通販でも色々、大幅に値下がりしているものを見かけます。
商品自体は良い物だと思うのですが。
そんな中から、自分が購入を考えているものを並べてみます。
(以下、値段は記事執筆時点のものです)
シュタインズ・ゲート 牧瀬 紅莉栖 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)シュタインズ・ゲート 牧瀬 紅莉栖 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
(2010/09/29)
壽屋

商品詳細を見る

イメージイラストからの再現率がとても高い。
歯車までそのまま作ってくるとは。
8,190円→3,662円に。

ラブプラス 姉ヶ崎 寧々 (1/10 PVC塗装済み完成品)ラブプラス 姉ヶ崎 寧々 (1/10 PVC塗装済み完成品)
(2010/10/29)
Wave

商品詳細を見る

ラブプラス系のフィギュアでは最もエロいと言っても良いかもしれない。
豊満な胸を必死で押さえ込んでいる水着と、
腰から尻ふとももにかけてのラインが
素晴らしいですね。指でなぞりたい。
こう、巨乳を恥ずかしげもなく立体化したフィギュアを
部屋に飾れるようになれば、
多分フィギュアオタと呼ばれる人種になれるのだろうなぁと。
・・いや、持っているだけではダメか。愛でなければダメか。
なんと半額。 3990円が1853円に。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー ~テスト用プラグスーツver.~ (1/6スケールPVC塗装済み完成品)ヱヴァンゲリヲン新劇場版 式波・アスカ・ラングレー ~テスト用プラグスーツver.~ (1/6スケールPVC塗装済み完成品)
(2010/09/25)
壽屋

商品詳細を見る

テスト用プラグスーツのマブラブ的な胸部を、あばらが浮き上がるほどに「うーん」と逸らし、
ヘソ、股間のラインも剥きだしに。
テスト用プラグスーツのエロさをどこまで活用できるかに挑んだ(であろう)一体です。
テスト用プラグスーツの半透明部分とストッキング的な部分の境目を
「腰より微妙に下」にしたおかげで、
「なぞればいいじゃない」と言わんばかりの半ケツ状態。
ここに挙げた三体の中で一体だけ買うとしたら・・これかなぁ。
7140円→3786円とほぼ半額です。

実はねんどろいどばかりで、ほとんどリアル系やエロ系のフィギュアを買っていないので
こういう方向のフィギュアにはとても興味があったのでした。
割と大型のフィギュアだったりするので、飾る場所にも困りますし。
しかしお買い得。再生産も期待しないほうがいいものだし、
買えるときに買っておきたい、と悩みまくりです。

テーマ:フィギュア - ジャンル:アニメ・コミック


涼宮ハルヒの消失・カレンダー2011が京アニショップから届きました。
現在は品切れしているのですが、絵柄は商品紹介ページから
(これを書いている現時点では)見られます。
○京アニショップ(検索ワード「涼宮ハルヒの消失・カレンダー2011」)
京アニショップ
涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック付き/完全生産限定版)  [Blu-ray]涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック付き/完全生産限定版) [Blu-ray]
(2010/12/18)
平野綾、杉田智和 他

商品詳細を見る

>ハルヒの2011年カレンダーは、キョンがあの時、ENTERキーを押さなかったら…?
>という「もしも」の世界!消失世界での1年間をお届けします!
>表紙を含め全7枚、このカレンダーのための描き下ろし!
(京アニショップ 販売ページより)

登場するキャラクターは、キョンと「消失」メンバー。
消失長門の部屋で行われる鍋パーティにハルヒたちが押しかけたり、
あの喫茶店に団員が夏服で集っていたり。
11?12月では、キョンのジャージを借りたハルヒと、
キョンの体操着を借りた古泉がいつもの部屋になだれ込んでクリスマスパーティ。
ストーリー的にいけばバッドエンドの続き・・なんですが、
これはこれで見てみたかった展開ではあります。

最初は控えめな表情で、キョンや朝倉涼子の隣にしか立たなかった
消失長門が、11?12月のイラストではイタズラっぽく笑いながら、
古泉の背後から忍び寄り、サンタ帽をかぶせようとしている・・
消失長門の心が、一年かけて団員に開かれていく過程が描かれています。

カレンダーをめくって、一年分のイラストを通して見ただけなのに、
ハルヒの新作アニメを一本見られたような、不思議な満足感があります。
消失世界のif展開を一年間描く、カレンダーイラストだからできた試みは
かなり素晴らしい物でした。

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック


イナズマイレブン ファン感謝祭2で、イナズマイレブン第4シリーズ
展開について発表がありました。
世界大会の次は、主人公を交代させて10年後が舞台?
○10年後の雷門中が舞台!? 『イナズマイレブン』第4シリーズが発表された感謝祭 (電撃オンライン)
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガイナズマイレブン3 世界への挑戦!! ジ・オーガ
(2010/12/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る

リンク先の記事では「円堂監督」なんて、これまでの主人公の立場を
伺わせるキーワードがありますね。
日野社長は、ツイッターで以前に第四シリーズの脚本を執筆中、なんて
つぶやきをしていて、
「円堂くんモテモテ」と書いていたはず。
モテモテって・・10年後、二十歳中盤の彼がモテモテって意味だったのか?
この調子だとテレビアニメも続きそうで、世界戦以後の展開も
楽しみにできますね。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム


巨大なアヒルが水に浮かぶという、強烈なインパクトを残して去った試みが再び。
OSAKA光のルネサンス2010にあわせて、ラバーダックが帰ってきます。
巨大アヒル、みたび中之島へ!OSAKA光のルネサンス2010(Нет architecture)

これです。


これがまた、大阪にやってきます。


当日はまた、ラバーダックのレプリカ(お風呂に浮かべるような、あひるのおもちゃ)
ほかが販売されるそうで。
見物がてら、おみやげも買っておきたいのです。


当日の物販はまたアヒルカー(正式名称になった模様)で
行われると思われます。
意外と行列ができているので、物販目当ての方はお早めに。
・・何時から物販をやるんだろ。案内がどこにもないんだよなぁ。
(以上、上記の写真は前々回の展示から)

私は初日に行くつもりなのです。晴れているといいですね。

テーマ:キャラクター - ジャンル:サブカル


ケーブルテレビ局・J:COMで関西を中心に放送されている、
ファミコンエレジー」。
月一回の更新で、ファミコンのタイトルを一本ずつ
攻略していく番組です。
2006年9月の放送開始(公式ブログに記載)から約4年。
シーズン9を迎えた今年、12月放送分のラストで、
今回放送分で最終回になると発表がありました。
なんという唐突な。
○ジェコログ(番組公式ブログ)
シューティングウォッチシューティングウォッチ
(2008/12/18)
ハドソン

商品詳細を見る

J:COMでマニアックな人気を獲得していた、
様々な花火をただ試してみるという番組「花火でポン」も12月更新分で最終回。
公開収録をすればかなりの集客ができる人気番組ふたつが
突然終わることになりました。

とはいえ、ファミコンエレジーの方は「少しお休みを頂く」とのことでしたが。
番組テロップでは「最終回」と大きく出ていましたね。
花火でポンは本気で最終回みたいで。
・・結構好きだったのになぁ。雨の中でも花火をするバカっぽさが。

ひーの名人のプレイを戸平Dがひたすらヨイショする
ファミコンエレジーのスタイルに、最近ちょっと変化がほしくなっていたので。
今回の、ファミコンエレジーの「最終回」をリニューアルの機会と
してくれるなら、好意的に受け止めようかなと。
(出演陣を変えろって意味ではなくて)

それにしても、この時期に番組終了とは珍しいですね。
どんな形で、いつファミコンエレジーが戻ってくるのか・・
これを機に、ファミコン以外の機種にタイトル選択の幅を広げるのもあり?
リニューアル後の展開を楽しみにしましょうか。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 きままにゲームリーダー, All rights reserved.

