
神戸・新長田で建設が進んでいる鉄人28号モニュメント
徐々に完成に近づいているようです。
まずは前回載せられなかった写真から。
○KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)公式サイト
リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号
(2008/01/11)
海洋堂

商品詳細を見る


背中に色を塗る作業員。
ローラーを使って、手作業で塗装していました。


作業の脇では、背負われる予定のロケットが塗装済みの状態に。



鉄人の首に登る作業員。
首の鉄骨に命綱が繋がっていて、
作業員が鉄人にとりついたのを確認すると、クレーンはサーッと離れていきました。
地上まで18メートル。これは怖いです。

といった作業状態が前回まで。
今日の状況はというと。



胴体の周りにワンポイント追加&背中のロケット装着完了。
今日は神戸鉄人プロジェクトの屋台が出ていて、最寄りの商店街界隈を巡る
スタンプラリーを実施していました。三国志ステッカーがもらえるそうです。
スタッフが着ている敷島重工Tシャツは販売もされていますよ。


見上げるとこんな感じ。
フェンスで囲われているので、まだあまり近づけないのです。
お台場ガンダムのように細かい細工はありませんが、
沈んだ青で塗装されるとそれなりに重厚感が出てくるのでしょうか。


シートをかぶっているのは・・足?
次に来た時には、また違う姿を見られそうです。

鉄人28号モニュメントを見に行った際、
ドラゴンクエスト9のすれ違い通信でこんな方とすれ違いました。
マンガ家の浦地コナツ先生。
検索してみてねってコメントだったので検索してみました。
浦地コナツ先生も鉄人28号モニュメントを見に来られていたのか、
それとも同じ電車に乗っていただけなのかはわかりませんが。
もちろんロイヤルルームにご案内しておきましたっ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


神戸・新長田で建設中の鉄人28号モニュメント
前回、建設現場に行っても基礎部分しか見あたらなかったので、
もう一度出直すことにしました。
○KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)公式サイト
リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号リボルテックヤマグチ No.43 鉄人28号
(2008/01/11)
海洋堂

商品詳細を見る


まだ着色されていない胴体と足が組み上がりました。
前回、現場でブルーシートをかぶっていた部品があったのですが、
あれは足だったのですね。


クレーンを使っての作業が進みます。
写真中央あたりをよく見ていただくと、鉄人の胴体内部で
作業をしている姿も見えます。


胸の辺りを溶接?雲一つ無い夏の陽の下、厳しい作業が行われています。


足もとでは、着色済みの腕が組み上がりを待っています。
くすみのない濃紺の腕。そばで見ると、重量感を伴った存在感がありました。

これが約二週間前の写真。
それが今はどうなっているかというと。

拳を突き出す雄々しき姿。

具体的な形が出来てきて、記念撮影をする姿が多くなってきた頃合いです。
完成が近づいてきたようですね。
次回は胴体の着色、背負われる予定のロケット、
鉄人の首に乗った作業員の姿などをご紹介します。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


上映中のアニメ映画「サマーウォーズ」。
大阪の上映館・梅田ブルク7では、本日8月22日に
細田守監督を招いての舞台挨拶・ティーチインが開催されました。
○映画「サマーウォーズ」公式サイト
サマーウォーズ完全設定資料集サマーウォーズ完全設定資料集
(2009/08/20)
ホビー書籍部

商品詳細を見る

上映後、劇場のステージに細田守監督が登場。
進行役の広報さんが「サマーウォーズを観るのは二回目という人は」
と聞けば、客席の三分の一ほどが手を挙げる
熱心なファンの多いイベントとなりました。
(12回目って人もいましたね)
ステージに上がった関係者が一方的に話をするだけの舞台挨拶ではなく、
会場からの質問に細田監督が答えてくださる形式。
映画を見終わった後のファンに対する話なので、
とあるシーンの後、主人公の心にずっと響いていたであろう言葉と、
それに基づいた行動の解説など、書いてしまえば
ネタバレになりそうな部分は割とあり。
(それをふまえてサマーウォーズを観ると
彼の成長物語をまた違った感動でみられそうで・・なんという商売上手だ監督)
ネタバレにならない程度の話におさえて、ティーチインの内容を書かせていただきます。
(以下、内容は要約した部分があります)

・(質問)
劇場版デジモンアドベンチャー・ぼくらのウォーゲームとサマーウォーズは
電脳世界という似た世界設定で展開する、
共通した部分がありますが、何か意図的な部分はあったのでしょうか?
(監督 要約)
デジモンアドベンチャーに限らず、これまでに制作してきた
様々なアニメから受け継いでいるものがある。
(デジモンについて語りつつ)
演出家になって2、3年目で劇場版をやらせてもらって、
制作をする中で学ばせてもらってきた。
20分の短編映画で成功できた経験で、次の40分をやり、
そして長編映画に繋がっている。

・(質問)
監督が、このシーンはおすすめだと言うところは?
(監督)
逆に聞くんですが、かずまはどうでした?
(かわいかったです、と女性の質問者答える)
最初っから男の子に見えていました?(会場笑い)
あのキャラクターはゲゲゲの鬼太郎がモチーフなんですよ。
片目が隠れているでしょう。
で、なんでしたっけ質問は。おすすめ?そりゃ全部ですよ(笑)

・(質問)
時をかける少女でも、サマーウォーズでも夏の設定になっていますが、
この季節を選ぶ理由は?
(監督 要約)
成長物語を描く上で、この年代の子供が成長するのは夏なのだと思う。
また、親戚が一同に集まる機会は正月、もしくは盆の時期で。
サマーウォーズはおばあちゃんの誕生日を8月1日として設定もしつつ、
そういう理由から夏を選んだ。

・(質問)
好きなキャラクターは?
(監督)
一人にはなかなか決められない。
主人公の健二は、主人公らしくないかもしれないが、
彼のがんばりで、家族がやる気になった部分はある。
彼が(とあるシーン)で(とあるセリフ)ときっぱり言っていたけれど、
ああいうセリフはなかなか言えるものじゃない。
そういったがんばりを観てもらえれば。

・(質問)
映画を作るまでに何回くらい失敗して、何時間くらいかかりましたか?
(監督)
君は何歳・・小学五年生?(と場内も驚く)
失敗の回数といえば、まず最初にお話をシナリオという形で書いていくんですが、
そこで8回書き直しています。
その後もいろいろやりなおしている部分があって、
失敗の回数は・・君は何回失敗したと思ってた?
(100回くらい、と質問者が答えて)うーん、もうちょっと多い(笑)
そうして完成するまで3年かかったんです。
(ええええ、と質問者の驚きに監督、会場笑い)
3年前といえば君(質問者)が小学二年生の頃だからね。
大人にとって3年と言えばあっという間だけど。
子供とは時間の感覚がまるで違いますね。
ヒロインを演じている桜庭ななみさんにも
3年前からサマーウォーズを作っていると言ったら、
その頃にはまだ中学二年生で、この業界にも入っていなかったと
驚かれました。
(じゃあ次の作品も三年後ってところでしょうか?と司会に聞かれ)
そんなことをいうと、あっちにいるプロデューサーが怖い顔をしますから(笑)

・(質問)
時をかける少女とサマーウォーズはスタッフが同じですが、
スタッフはどうやって決めているのですか?
(監督 要約)
脚本の奥寺佐渡子さんと、キャラクターデザインの貞本義行さんには
サマーウォーズの制作を決める前から、「次の仕事もぜひ」と声をかけさせて
いただいていた。
この方とまた仕事をしたい、と思ったからで、仕事を受けていただいたのは
相手も同じように思ってくれていたからだろう。うれしいことです。

長々と書いてしまいましたが、こんなところで。
30分くらい、たっぷりとお話をうかがえました。
自分も手を挙げようとしていたのですが、劇場版デジモンとサマーウォーズに
共通点が多いところは他の方が質問をしてくれました。
いろんなところで質問される話でしょうけど。やはり直接うかがいたいですよね。

個人的に気になったのは。
>(じゃあ次の作品も三年後ってところでしょうか?と司会に聞かれ)
>そんなことをいうと、あっちにいるプロデューサーが怖い顔をしますから(笑)

次の細田監督作品を三年以内に公開することを目指して、
プロデューサーも共に動き出していると解釈していいんでしょうか。
三年以内とは言わず、すぐにでもまた細田監督の新作を観たいものです。

梅田ブルク7のロビーには、細田守監督と
主役 小磯健二役の声優・神木 隆之介さんの
サイン入りポスターが展示されています。
映画を観た際にはぜひこちらも観て帰ってください。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


ファミ通WaveDVDの人気コーナー「アメリカザリガニのキカイノカラダ」。
アメリカザリガニの二人が様々なテーマでゲームをプレイする
映像コンテンツが、オリジナル企画を収録した単品DVDとして発売になりました。

柳原編の「ヤナギハラゲーム祭」、
平井編の「ヒライゲーム祭」の二本とも
それぞれ購入。
「ヤナギハラゲーム祭」はやっと二周観たところです。
プレイステーション3の難関タイトル「デモンズソウル」をクリアするという、
かなり厳しいお題に挑戦しているのですが・・まずは下のプレビュー映像を。
○アメザリDVD新作発売情報(ファミ通Waveブログ)
アメリカザリガニのキカイノカラダ ヤナギハラゲーム祭 [DVD]アメリカザリガニのキカイノカラダ ヤナギハラゲーム祭 [DVD]
(2009/08/05)
アメリカザリガニ

商品詳細を見る


デモンズソウルは何度も死んでは敵に勝つ方法を考えるタイプのゲーム。
しかしあまりにも死にすぎて、柳原さん+助っ人の精神状態や顔が
どんどん危険なことになっていきます。
そりゃコントローラーを置きたくもなりますよね。

デモンズソウルを全く知らない状態からクリアを目指すのだから、
それこそ時間もあっという間に過ぎていきます。
おお、ここはあっさりと解けたな、と思いきや、窓の外が昼から夜、
そして朝へと画面が切り替わる度に変わっていたり。
そんな様子が約80分の長丁場で
柳原編特典映像「ひとりでできんねん」として収録されています。
デモンズソウルプレイ済みの方には「あー。あの階段は踏み外すよね」
「ドラゴンを近くで見たいよね」
みたいなあるあるネタで楽しめ、
未プレイの方にはなんだかやたら難しそうなゲームに
真っ正面から挑んでいる姿を楽しめるのではないかと。
適度にネタバレ映像は含んでいますが、
ゲームをプレイしなくていいと思わされるものではないです。

ナレーションの石塚運昇さんはポケモンと同じ声の調子で
解説をしていますね。
ゲームの解説は本当に慣れたものですよね。安定感があります。

過去のファミ通WaveDVDに収録された回から
ロストプラネットやバーチャファイターなどをプレイしたものも加わり、
約168分の内容。休日にもう一度通しで観てみたいものです。
プレビュー映像で興味を持った方は、ぜひ観てみてください。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


プレイステーション3本体をよりコンパクトにした新型モデルが
9月3日に発売されると発表がありました。
ハードディスク容量は120GBで、価格は29980円。
○SCE、29,980円の薄型「新PlayStation 3」を9月3日発売(AV Watch)
機動戦士ガンダム戦記(初回生産分:「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル」フルHD完全新作アニメーション視聴用プロダクトコード同梱)機動戦士ガンダム戦記(初回生産分:「機動戦士ガンダム戦記 アバンタイトル」フルHD完全新作アニメーション視聴用プロダクトコード同梱)
(2009/09/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

初期型モデルからずっと継承してきた、光沢のあるボディではなく、
プレイステーション2っぽい素材が使われている印象のある新型PS3。
ブラビアとの連係機能(ブラビアのリモコンでPS3のメニュー画面を操作出来る?)
が追加されるなどしたものの、ゲーム機として新たに搭載された機能には乏しく。
PS3初期型モデルにはあったPS2との互換機能は、新型PS3でも
実現しませんでした。

新型PS3でPS2のゲームが遊べないにしても、安価になったことで購入する層は
もちろんあると思います。
Home内のイベントなど、期間限定で開催されているオンライン企画や
オンライン対戦は、後になると遊べないものが出てくると思いますので、
気になっていた方は新型PS3を購入してみるのもよいかと。

とはいえ、新型PS3にはこんな気になるニュースもあります。
(新型PS3は)来年発売が予定されている新世代ゲーム機発売を前にした
PS3 の最終モデルとなるという
○PS3 マイナーチェンジモデル、フォックスコンと PEGATRON が生産へ(japan.internet.com)
新世代ゲーム機とは、プレイステーション4なのか。
そう思えば、新型PS3をおすすめして良いものか迷ってしまいます。

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム


今日8月16日まで東京ビッグサイトにて開催されていたコミックマーケット76
この会場で無料配布されていたもののひとつに、
メーカー横断アニメガイドVol.2というフルカラー冊子がありました。
○アニメメーカー横断宣伝マンブログ
化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]化物語 ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2009/09/30)
神谷浩史斎藤千和

商品詳細を見る

9社から、現在放送中、放送予定を問わず集めた51作品のアニメについて、
108ページの厚さで紹介しています。
一作品毎に見開きで紹介しており、それぞれにスタッフインタビューや
キャストコメントを掲載。
夏のあらし!?春夏秋冬」は原作者小林尽先生・新房監督のインタビュー、
うみねこのなく頃に」はキャストコメントと、読み応えのある文章量です。
これを読んでいたおかげでコミケの待機列でのヒマがつぶれたって方は
いたのではないかと。
その上でフルカラー。良さげな紙も使っています。
無料配布でこれは、かなり豪華な作りですね。

アニメショップでも配布されているので、見かけた際にはぜひもらってみてください。
アニメイトレジ横に積まれていましたが、青っぽい表紙から中身の濃さを
連想されないのかあまり手に取られず、ちょっと残念だったので。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


8月11日朝の地震により、一部のルートが崩落した東名高速。
東京と西日本を繋ぐ要所が使えなくなったことで、
日中の高速バスは大阪?東京間が運行停止。
深夜バスは東名高速の崩落箇所を避けるため
一般道も含んだルートを走るおかげで、三時間遅延前提での
運行を行っています。

・・といったことを高速バスの売り場で聞かされました。
8月14日からのコミックマーケット76へ、
人も物も陸路では届きにくくなっているのです。
○コミックマーケット 公式サイト
こみっくパーティーポータブル(通常版)こみっくパーティーポータブル(通常版)
(2005/12/29)
Sony PSP

商品詳細を見る

西日本から新刊を送ろうとしているサークルはどうなってしまうのか、
そもそも1日目のスタート時点でサークル参加者がブースに着けているのか、
などなど、会場の様子が予定通りであることを祈るばかりです。

新幹線や飛行機は機能しているので、交通の便はバス以外の選択肢があるのですが。
高速バスに比べると・・高額。
行きは高速バス、帰りは新幹線でと考えていた私は
高速バスを使えなくなったことで、コミケへの参加をあきらめることに。
宿泊もキャンセルしました。いい部屋をとれていたのにっ。
とらのあなとかメロンブックスとかで冷房のきいたコミケを楽しむこととします。

日曜まで東京にいるつもりだったんですが。
コミケ不参加で急に予定があいたって方は他にもいるのかもしれませんね。
浮いた予算は冬コミに回して、ゆっくり休むことにしましょうか。

テーマ:同人活動 - ジャンル:アニメ・コミック


JR神戸線・新長田駅前に建設される、
高さ18メートルの鉄人28号モニュメント
8月より建設開始、ということで、建設現場に行ってきました。
○KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト) 公式サイト
超合金魂 GX-44 太陽の使者 鉄人28号超合金魂 GX-44 太陽の使者 鉄人28号
(2008/11/29)
バンダイ

商品詳細を見る


電車の車窓からは、鉄人28号モニュメントが立つ広場がこんな感じに見えます。
鉄人はこちらに背を向けて立つ予定だそうで。




足や腕と思われる部分が、シートをかぶった上で
地面に接地しないよう、台座に乗せられて、
組み上げられるのを待っています。
建設現場を囲むフェンスには、制作過程を示す写真を展示。



鉄人28号モニュメントの足が位置するであろう辺りには、
こうして基礎が作られています。
両足がこれだけの距離開くとなると・・本当に巨大なものが
できあがるのだろうなと。

そして、会場からショッピングビル前へ伸びる路地の街灯はこんなことに。



写真に写っている、この路地だけなんですが、
街灯が鉄人28号仕様になっていました。
街灯の支柱も鉄人のカラーで統一してみたりして。

建設現場には、まだ完成の予感がありませんでしたが
準備はゆっくりと進んでいるようです。
現場に行って気付いたのは、鉄人28号モニュメントが立つすぐ前に
ビルが建っているということ(1枚目の写真参照。
写真奥の青いショベルカーがある辺りに基礎部分があります)。
周囲を公園として整備されつつありますが、
お台場ガンダムのように、遠くから眺めてみることはできないようで。
港沿いの見晴らしのいい場所に建てれば、
全身をじっくり眺められただろうに、ってところだけは残念だなと。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエスト9」で
プレイヤー同士が交換できる「たからのちず」の存在が
ニュースサイトでもよく取り上げられるようになってきました。
経験値や宝を多くゲットできる地図を求めて、
ドラクエ9のプレイヤーがヨドバシカメラのゲームコーナーなどに集合。
結果、あまりの混雑に、店側が「すれ違い通信おことわり」の立て札を出す展開に。
では、今はDSステーション前はがらんとしたものなのかな、
とヨドバシカメラ マルチメディア梅田へ行ってきました。
○ドラゴンクエスト9 公式サイト
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 オリジナルサウンドトラックドラゴンクエストIX 星空の守り人 オリジナルサウンドトラック
(2009/08/05)
すぎやまこういち

商品詳細を見る

5階のゲーム売り場にあるDSステーション前。
・・すれ違い通信禁止前に来たときの混雑ぶりが全然変わってない・・っていうか
すれ違い通信お断りだけど、マルチプレイお断りとは書かれていないからなのか、
集まっている方々とドラクエを遊ぶ人がいたり。

多くのプレイヤーが、ヨドバシカメラマルチメディア梅田のゲーム売り場にいると
お店に迷惑、ということで、
その地下1階にあるエクセルシオール カフェ ヨドバシ梅田ビル店
のカフェテラスに交換の場を移しているのですが。
店舗内で交換を続けている人はまだまだいたのでした。
エクセルシオールカフェで試しにすれちがい通信をしてみたら
一発目で話題の「まさゆきのちず」ほか、
かなりレアな地図をもらえたりしましたし。
人が集まりやすい地下に、5階から移動したほうが楽しいんじゃないでしょうか。

私は「ちいさなメダル」の入った宝箱がひとつ出るちず
で大喜びしてたのですが。
その程度では留まらない、条件のいい地図がいろいろあるものですね。
早くレベルを上げて、高レベル地図のモンスターと戦えるようになりたいものです。

テーマ:ドラゴンクエスト9 - ジャンル:ゲーム


ケーブルテレビ「J:COM」加入者向けチャンネルで
関西エリアにて放送されているゲーム番組
ファミコンエレジー」。
毎回、ファミコンソフト1タイトルを様々なお題でプレイする
14分番組です。
(J:COMオンデマンドというサービスを使えば
ファミコンエレジーの過去放送分を全国で見られるそうです)

今回、プレイするのはおなじみ「ベースボール」。
DJとして関西・名古屋で知名度の高いターザン山下さんと、
ファミコンエレジー公開収録でスーパーマリオブラザーズ3を
簡単にクリアしてみせたひーの名人の対戦となりました。
そこに、いつもの収録とは違う特別ゲストが乱入。
○J:COM 神戸・三木コミチャンブログ(リンク先左側のカテゴリ欄から、番組それぞれの記事がまとめて呼び出せます)
プロ野球 ファミスタDS 2009プロ野球 ファミスタDS 2009
(2009/04/02)
Nintendo DS

商品詳細を見る

J:COMでは、近所の花火好きが様々な花火を検証・実演するという、
恐ろしくマニアックな9分番組「花火でポン」が放送中(関西だけ?)。
どう見てもそこらへんの駐車場としか思えない花火スタジアムで、
近所の花火好きの実演を、雨の中でもひたすら実況してきた
中西則善さんが、ファミコンエレジーに乱入。
ベースボールのゲーム実況を行うという、普段より賑やかな進行となりました。

実はファミコンエレジーのブログで番組ネタを募集していたので、
花火でポンとのコラボ企画を提案していたのですが。
(花火好きとひーの名人の対決を実況というものでした)
まさかこういう形でコラボが見られるとは。

ベースボールといえば、理不尽なくらいに重い操作(外野が走らない・・)やら
意図した操作とは違う動きをしたりやら。
自分の腕のせいなのか、ゲームの特性なのか、よくわからないハプニングが
多かった記憶があります。
そんなハプニングを片っ端から起こしつつ、
中西さんが拾ってはアドリブで笑いに変えるという。
ファミコン初期のタイトルを使って、とてもクオリティの高い番組が作られました。

J:COMでは他にも列車のメンテナンス映像とか(終わりましたけど)、
電車の先頭車両からの映像をひたすら流したりとか(最近放送されてないです)。
マニアックな番組が、妙にクオリティ高いんですよね。
これからもファミコンエレジー含め、地上波にはない番組を期待したいです。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


コミックマーケット76の開催まであと約2週間。
行かれる方は各サークルの新刊情報ほか、
限定グッズ販売や無料配布などを行う企業ブースのチェック等と
忙しい時期ですね。
○コミックマーケット公式サイト
コミックマーケット創世記 (朝日新書)コミックマーケット創世記 (朝日新書)
(2008/12/12)
霜月 たかなか

商品詳細を見る

カタログはCDロム版を購入してみました。
チェックしたサークルの名前と情報のメモを
会場マップへ注釈を入れた状態でプリントアウトできるのが便利ですね。
この時期になっても、新刊の内容が明かされていない
サークルがあったりで、まだ予定を立てにくい状態もありますが。

企業のほうでは、京都アニメーションがアニメ版の涼宮ハルヒの憂鬱
で忙しいということなのか、不参加。
もし参加していたら、とある理由で同じストーリーが何週も放送されている
エンドレスエイトについて、社員の方々が問いただされることになったのでしょうか。
待ちに待ったハルヒ新作が放送中だというのに、
コミケでの盛り上がりがいまひとつな予感なのが残念です。
ほかもろもろ、コミケ前のサークル・企業チェックはぬかりなくすませたいですね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 きままにゲームリーダー, All rights reserved.

