上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xbox360、PS3にて「グランドセプトオート4」日本語版が
発売されました。
先に発売された海外版をプレイ済みですが、
さすがに英語のセリフを理解しきれなかったのでこちらも購入。
感想などを少し。

○グランド・セフト・オートIV 日本公式サイト
グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】
(2008/10/30)
Xbox 360

商品詳細を見る

海外版と比べてみた限りでは、日本語版だけに加えられた修正点は
見つかりませんでした。
Xbox360版に至っては、海外版と実績まで共通。
先にプレイしておいた海外版の実績が、日本語版では解除済みになっていました。
(しかし海外版のセーブデータは日本語版では読み込めず、その逆も同じ。
 日本語版で普通にセーブをするには、海外版のセーブデータを本体から
 退避させるか、消すしかない?)
海外版からゲーム内容の修正が行われていない証拠?
とはいえ、不具合が発生するのはなんとも。

翻訳されているのはイベントが絡んだセリフと
メニュー、チュートリアルくらい。
本筋を追ったり、主要NPCにちょっかいをかけて遊ぶ分には
不自由はないはず。

ヘリコプターで街の上空を自由に飛んでみたり、
そこから公園に降下して誰かの元へ駆けつけてみたり。
裏路地まで作り込まれた、好き放題できる街中でのオンラインプレイは
デスマッチやレーシングなど多彩なモードが用意されています。
レーシングゲームのようなスピード感はないものの、
10人近くで銃を撃ち合いながらのカーチェイスは燃えますね。

あえてムダな路地までも作り込まれた街を散歩して、
朝日がよく見える場所を探すのもよし、
ガールフレンドや店の開拓に邁進するも良し。
熱中する糸口が様々に用意されていて、
非常に間口の広いゲームとして完成しています。
海外版と差のない内容で日本向けに翻訳されたのは、ありがたいことです。
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


PSPでインターネットを通じた対戦や協力プレイを
ソニーが公式にサポートする
アドホック・パーティー for PlayStation Portable」。
10月30日の開始を予定していましたが、
二日前の今日、11月上旬への延期を発表されました。
○「アドホック・パーティー for PlayStation Portable」
βバージョンサービス開始時期延期のお知らせ(SCE公式サイト内)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
(2008/10/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

開発スケジュールの都合による延期、とSCE公式サイトで
サービス開始時期延期の理由が書かれています。
PSPの今後の展開として、新型モデルの発売と共に宣伝されていた
だけに、延期は残念。

・・二日前の延期発表は、PSP新型モデルの販売開始時期から
時間が経ってからにしたかったのかな、と思えました。
PS2版のモンハンではネットでの協力プレイが有料だったものを、
今度はPS3経由で無料になるわけで、非常に楽しみにしていたのですが。
11月上旬にはまちがいなくβテストを開始していただきたいです。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


Xbox360、PS3などで発売予定のRPG「フォールアウト3」。
この戦闘システムがファミ通.comにて紹介されています。
○『フォールアウト 3』戦闘システムを公開(ファミ通.com)
Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】
(2008/12/04)
Xbox 360

商品詳細を見る

敵の身体の部位にポインティングをして攻撃するのは、
Lボタンひとつで行える簡単仕様。
そのお手軽さでもって、携帯型核爆弾まで撃てるのは何というか・・
(プロモーション映像では、敵兵に核爆弾を撃って煙を盛大に上げてましたね)。
Xbox360とPS3ではそろそろ日本語版GTA4が発売されますが、
そのあともさらに豪快なゲームを遊べるのはうれしいことです。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム


ニンテンドーDSiの発売まであと一週間。
各店舗が積極的な予約受付を行って、予約完売のところも出ています。
そんな状況にあって、ヨドバシカメラは割と潤沢な入荷数があるらしく。
○ニンテンドーDSi公式サイト(任天堂HP内)
ニンテンドーDSi ブラックニンテンドーDSi ブラック
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ニンテンドーDSi ホワイトニンテンドーDSi ホワイト
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

JR大阪駅前にあるヨドバシカメラマルチメディア梅田では、
ゲーム販売コーナーに「一人一台」として
ニンテンドーDSi予約受付中のポスターを掲示。
10月25日午前中の時点では、本体色を黒か白か選べる余裕っぷりでした。
二次入荷分の予約受付をしている店舗があるのを忘れそうなくらいで。
ヨドバシカメラはニンテンドーDSiを何台入荷するんでしょうね。
購入当日の行列がどこまで伸びるやら。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム


ニンテンドーDSiの予約受付が、アマゾンだけではなく
ソフマップやヨドバシカメラなど、大型店舗でも続々と受付開始。
当日販売のみという店舗が珍しくなるかもしれない状況になってきました。
○ニンテンドーDSi公式サイト(任天堂公式サイト内)
ニンテンドーDSi ブラックニンテンドーDSi ブラック
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ニンテンドーDSi ホワイトニンテンドーDSi ホワイト
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ソフマップ店頭をのぞいてみると、予約券がまだ残っていました。
ただし、本体の色が白の分だけ。
ジョーシンと同じく、本体色は黒の方が人気なようです。
汚れや傷が目立ちにくいって理由もあるんでしょうか。
アマゾンの出品価格は36000円なんてショップが出てきてますが・・
この値段で買うほどの希少価値は、現時点ではなさそうです。
しかしぼったくり価格にしても・・いきなり倍額とは強気な。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム


ニンテンドーDSiの予約受付を始めるショップが、
週明けから増えてきたようです。
ソフマップなど、予定は未定としているところもありますが。
○ニンテンドーDSi 公式サイト
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
(2005/11/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

そんな中、トイザらスは予約を取る気配を見せません。
Wii発売日の際には予約対応をしたトイザらスですが、
DSライト発売日の際には当日販売のみの対応だったんですよね。
徹夜行列に整理券を配って、当日販売分は終了という有様でしたが・・

トイザらスは店員さんも徹夜で会社に居残っている状態(店の前にあんなに並んでいては・・)
になるので、予約制にしたほうがよいのでは、と思うのですが。
DSライトの時みたいに、当日販売のみになるんでしょうか。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム


東京ゲームショウ2008
メインステージのある建物に物販ステージが集まり、
ゲームを試遊させるスペースとは別の賑わいを見せていました。

スクウェアエニックスは、グッズ、音楽CDを別々のブースを
設けて販売。グッズを求める列は確認した限りでは70分を越えていました。
音楽CDは会場限定のプレミアCDを購入者特典として
付けて、これも人を集めていましたね。

他にもギャルゲーグッズの先行販売など、それぞれのファン層で
行列ができていましたが。
予想外に、商品自体がよくできていて、人だかりとカメラのフラッシュを
集めていたのが三英貿易
ショーケースに飾られていたこれが、様々な人の足を止めました。



主に任天堂系のぬいぐるみをメインに扱っているようで、
「すっごい良くできてる」との声がそこかしこから聞こえました。
表情に違和感がないのが、評価に繋がっているのかなと。
売れ行き好調なようでしたし。こういう商品に出会えるのは良いですね。
ほか、ハドソンの物販ブースでシュウォッチを購入。
リセットさんぬいぐるみと一緒にちょっとした荷物になりましたが、満足です。

ステージイベントは、新作が次々と発売されるカプコン・ロックマンステージへ。
イベントでトーナメント戦をやれば、早朝から並んだファンで参加枠が
埋まる流星のロックマン人気もあって、結構な人が集まっていました。
ロックマンに関するいくつかの素材を、ユーザーに自由に使わせることに
決めたとか、エアーマン人気などに対するカプコンの対応が
直に聴けたのはよかったです。

流星のロックマン3 ブラックエース流星のロックマン3 ブラックエース
(2008/11/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る


バンダイナムコゲームス・ゲームセンターCXステージでは、
番組発のDSソフト新作や、海外展開などについてトーク。
DS新作に入れるボイスを会場で録音したり、生挑戦があったりも。

ゲームショウは来場数が多いものの、
時間を調整すれば見たいイベントは見られるし、遊びたいゲームは遊べるし。
もらいたいノベルティも手に入るものですね。
モンスターハンター3みたいな例外はありますが・・
ゲーム好きなら一般日二日間を費やしても楽しみきれない、よい催しでした。

テーマ:東京ゲームショウ2008 - ジャンル:ゲーム


取り急ぎ。
家電量販店ジョーシンの店舗へ電話問い合わせをしてみると
はい、ニンテンドーDSiなら予約を受けつけていますよ
とのお返事が!
早速行ってきました。
○ジョーシン 店舗情報(公式サイト内)
クイズマジックアカデミーDS(通常版)クイズマジックアカデミーDS(通常版)
(2008/09/12)
Nintendo DS

商品詳細を見る

レジにはニンテンドーDSi予約受付中を告知する張り紙が。
ただし本体色の黒は予約受付終了。
現在は白のみ。それでも十台以上の予約が入っていました。
私はひとまずそこで、ニンテンドーDSiの予約をしました。

繁華街にあるジョーシン三宮1ばん館では、
ニンテンドーDSiの発売日分は予約受付終了。
11月8日入荷分について、予約受付を始めています。
繁華街から離れたジョーシンを探してみると、
ニンテンドーDSiの予約受付をしているところが見つかりそうです。

というわけで、取り急ぎご報告でした。
私は黒の本体色を引き続き探すつもりです。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム


本日夕方、ジョーシンインターネットショッピングにて、
突然にニンテンドーDSiの予約を受付開始。
瞬殺だったものの、19時に再び予約受付を再開。
それも瞬殺という、
ニンテンドーDSiへの世間の関心を伺わせる状況を見せました。
○Joshin web インターネットショッピング(リンク先サイト内にてDSiで検索すると、現在は品切れ状態のフォームが見られます)
液晶画面フィルター(DSi用)液晶画面フィルター(DSi用)
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

そして、先日リンクを貼ったアマゾンでのニンテンドーDSi仮ページは消失。
そのページで申し込み可能だったニンテンドーDSiの予約告知メールが、
アマゾンから送られてきました。
>Amazon.co.jpでは、2008年10月23日(木)(開始時間未定)より
>以下の「ニンテンドーDSi」の予約注文の受付を開始いたします。
>・『ニンテンドーDSi ホワイト』
>・『ニンテンドーDSi ブラック』
やはりゲリラ的に、時間は告知せずに予約受付をするみたいです。
アマゾンへの予約は殺到するのは当たり前として、
期待したいのは10月23日頃のショップの状況。
アマゾンやジョーシンが入荷数のめどを立てられたのなら、
他のショップも予約を受けつけられるだろうと期待したいところ。
店頭の張り紙など、よくチェックしておきたいものです。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム


ゲームショウ2008。一般日二日目には昨日の雨がすっかりあがり、
涼しい朝を迎えることができました。
開場前の行列がどんなに長くたって、これならがんばれる・・

またすさまじい人数・・と思いきや、開場直後からスムーズに
行列が前へ進んでいきます。
正面ゲートへ誘導された一日目とは違い、
連絡通路(セガブースとスクエニブースの間?)から
入場させるようにしたことで、入場直後の流れが二つの建物へ分散。
開場直後の混雑が少し解消されたようです。
(正面ゲートにも誘導されていたんでしょうか。
 正確なところはよくわかりませんが。行列の消化が早かったのは確か)

二日目にまず向かったのはセガブース。
タイトルごとに小部屋を設けており、椅子に座ってゆっくり試遊できます。
目当てはニンテンドーDS用ソフト「無限航路」。
宇宙戦艦を自由にカスタマイズできるSFRPGです。
制作陣がファミ通などで語るビジョンに惹かれ、
これを遊ぶこともゲームショウの目的になっていました。
二日目の朝一で行ってみると・・おお、まだ三人しか座ってない。

無限航路の戦闘システムは「前進」「後退」コマンドで
戦艦の砲撃射程に入れたり、逃れたりしつつ攻撃のタイミングを掴む、
割とシンプルなもの。
そこにリスキーなコマンドも混ざり、一か八かな戦闘も行えるようです。
遊びやすいのはもちろんのこと、ヘッドホンで聴く発射シークエンスの
アナウンスやSEの効果が妙に奥行きのある出来で。
音の効果に引き込まれ、周囲の状況を忘れて遊んでしまいました・・
プレイ後、このシステムで対戦が出来たら絶対おもしろいですよ、と
ブース内にいる社員さんに感想を伝えたかったのですが、忙しそうなので
おみやげDVDをもらって出ちゃいました。
後から調べたら対戦がちゃんと出来るみたいで。話しかけないでよかった・・
○無限航路 -Infinite Space- オフィシャルWEBサイト

ゲームショウ2008を語るにはモンスターハンター3がどうしても外せません。
モンスターハンター3プレイ待ちの列は、いつ見ても行列制限札を持った
社員さんがアナウンスをしています。
この制限が急に解かれるタイミングを狙う人がカプコンブース前でずっと
待っているので、人の流れがほぼ止まっていましたね。
モンスターハンター3を遊ぶなら、他のもの全てをあきらめるつもりで
ただただ待つしかないらしく。


↑こんなクエストが遊べました。

二日目こそはモンハンをやってみたいものでしたが、さすがにダメでしたね。

他のタイトルも、試遊に1?2時間待ちはざらな状況でしたが、
「(PSPの)モンハンやってたら時間なんてすぐ過ぎるから」と、
行列に加わることを子供が親に頼み込む光景があったりして。
会場での多くを待ち時間に費やした方は少なくなかった
かもしれませんが、目当てのゲームが楽しければ
苦労も報われたんじゃないでしょうか。

ゲームショウの話は、あと一回ほど。
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Bestモンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
(2008/10/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:東京ゲームショウ2008 - ジャンル:ゲーム


東京ゲームショウ2008 一般日の一日目。
最初に向かったのはマイクロソフトブースでした。
ブースの外からでも、奥でゲームをしている様子が見える開けた構造。
ほぼ全てのタイトルの行列状況が外からわかるのは助かりますね。
○Xbox.com TGS 2008 スペシャルサイト
The Elder Scrolls IV: オブリビオン Xbox 360 プラチナコレクションThe Elder Scrolls IV: オブリビオン Xbox 360 プラチナコレクション
(2008/07/10)
Xbox 360

商品詳細を見る


↑インサイドXboxでムネタツさんとジャム爺さんが立っていたあたりから、
ブースの奥へ向いて撮影。

今後発売される360のRPGはどうしても触っておきたいところ。
午前9時50分。まだ入場が始まったばかりのマイクロソフトブースでは、
フェイブル2が20分、フォールアウト3が40分の待ち時間でした。
これらのタイトルは、18歳以上の身分証明が必要な、隔離スペースでの試遊。
血みどろだったりしてアレなモニターの印象を薄めるためか、
ドライフラワー(?)などを置いた、他とはちょっと違う扱いです。

↑隔離ブースの中にいるコンパニオンの方々はストップウォッチを手に、
15分(だったはず)のプレイ時間をカウント。
一番奥で壁際にいるのは、ベゼスタロゴ入りのシャツを着たスタッフ。

フェイブル2をまずプレイ。
基本的に使うボタンが少なく、いきなり戦闘になっても迷いもせず遊べます。
しかも、街にこんな施設があるよ、と言われた後にトリガーボタンを押すと、
その施設がズームアップされる親切仕様。
海外のRPGってこんなに親切だったですか・・?
初心者対応だからかもしれないですが、いたれりつくせりのガイド機能は
そこいらの和製RPGよりよほどユーザーに優しい印象でした。
あと、ある事件で助けた人とすれ違いざま、身体がぶつかると
文句を言いながら何かの数値が下がったらしい・・
まだ知らない仕掛けがあるみたいです。

フォールアウト3の待ち時間はどんどん増加。
二日目でいいや、と先延ばしにしたら、待ち時間がなんと二時間に。
思い切って並んでみましたが・・見たかったステージイベントを3つは逃してしまった・・
フォールアウト3のプレイ動画はネットにいくつか上げられていて、
試遊版で楽しむべきクエストも動画として上がっていたはず。
ならば・・と、本来進むべき方向とは別の向きへキャラを走らせることに。
主人公が出たシェルターの山肌を登ると、はるか向こうに塔のような影が。
これは見ておかねば・・と走っていくと、プレイ動画で見たことのある
イベントシーンが展開していました。
建物に入れろと、ゾンビと住人が押し問答。
しまった。まだ発見されていないものを見なくては、と色々探していると、
どうやら体験版のエリア限界に達したようで警告メッセージが・・
その先にも歩いていけるのですが。クエストが用意されていないとかなのかな。
おかげでクエストを堪能できませんでしたが、そこいらにいる商人NPCから
宙に浮く警備ロボットに至るまで、いい感じで吹き替えがされているのは確認しました。
荒野に口を開けた地下道への入り口など、探索の楽しみもありそうで。
15分は本当に短かった・・

スターオーシャン4はボス戦直前のクエストから、街での簡単な人捜しクエスト
などが楽しめました。
イベントシーンをスキップして時間をかせげば、街の先にあるエリアでの戦闘へ
進むことも出来ます。
試遊機のいくつかはスターオーシャンブースの天井にかかったモニターに
映し出され、そこで遊び方やイベントを予習することができます。
おかげでイベントを飛ばしてプレイする方が多かったみたいですね。
TGS版のパーティ構成は主人公の他は女性というハーレム構成。
リムルたん萌え」「見えた」「これは買うだろ
という声が、モニターを眺めるプレイ待ちの列から上がるという、まさにメーカーの思うつぼ。
仕上がりは、雪の質感、衣装の細かさ、髪の柔らかな動きと、
ビジュアル面の綺麗さがメニュー画面にも通じて。文字がくっきりと読みやすくなっています。
このタイトルこそ、ハイビジョン環境でやらないともったいないですね。

ニンジャブレイドはマイクロソフトブースとフロムソフトウェアブースの両方で
遊ぶとフェイスプレートが当たるスタンプラリーを実施。
くじに当たってみると、白いフェイスプレートに貼るシールでした。残念。
ゲームの方は、武器の使い分けで相手の盾を破壊するのは楽しかったのですが、
イージーモードだったのか、あまり激しい戦闘を体験できなかったのが不満。
イベントシーンより戦闘をもっと体験したかったのです。

Xbox360に関しては、まだラストレムナントだのバイオだのバンジョーだの、
遊びきれなかったタイトルがあるのですが、
予定されているRPGが予想以上の良作で大満足です。
さらに言えば、ニコニコ動画で以前から上がっていた自主制作のソフト紹介映像と
同じ音楽(未アレンジバージョン)、似た構成の映像が
ブースの大画面に映っていたのは、作者がスカウトでもされたんでしょうか。
土曜の夜ににちゃんねるの360スレで話題をふってみたら、同じ感想を持たれた方が
いらっしゃったので、関係がないわけではないんだろうなぁ・・
と思ったら、作者が「マジですか」なんて反応を見せてました。無関係なのか・・
多くの人が足を止め、ブースに人だかりを作る映像になっていましたよ。

テーマ:東京ゲームショウ2008 - ジャンル:ゲーム


東京ゲームショウ2008に行ってきました。
雨に降られた週末。しかし蒸し暑くなることはなく、
過ごしやすい気温の中で各ブースを回ることができました。
○東京ゲームショウ2008 公式サイト
ラスト レムナント 特典 SQUARE ENIX × Xbox360 Trailer Collection DVD付きラスト レムナント 特典 SQUARE ENIX × Xbox360 Trailer Collection DVD付き
(2008/11/20)
Xbox 360

商品詳細を見る



各ブースで次々と催されるイベントのどれを見て、どれを逃すか。
ステージスケジュールを書いたメモや資料を見たりしつつ、
ゲームの試遊やイベントをはしごするのは楽しいですね。


いろいろもらったり、買ったりしました。

Xbox360で発売が予定されているRPGの完成度を確かめたり、
無限航路の予想以上の出来に驚いたり、有野課長のステージを見たり。
試遊したタイトルの全てが買いだと思えたゲームショウについて、
何回かにわけて書いていきます。

テーマ:東京ゲームショウ2008 - ジャンル:ゲーム


PSP用ソフト「モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best
が10月30日に発売されると、
本日から開催の東京ゲームショウ2008にて発表されました。
○ブームに拍車! 『モンスターハンターポータブル 2nd G PSP the Best』発売決定(ファミ通.com)
モンスターハンターポータブル 2ndG アクセサリーセットモンスターハンターポータブル 2ndG アクセサリーセット
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

価格は税別2990円。
2990・・にくくおー・・肉喰おーこんがり焼けましたー!
的な価格設定ですかっ。なんというネタ価格。

ゲームショウの会場ではWii版モンスターハンターも展示されている
とのことで、私も日曜まで入り浸ってきます。

テーマ:モンスターハンターポータブル2ndG - ジャンル:ゲーム


東京ゲームショウ2008のブースで開催されるイベントを
ネット中継すると、コナミが発表。
メタルギアオンライン WORLD CHAMPIONSHIP 2008
決勝戦が開催される、11時から15時頃までを中継予定です。
○MGO WORLD CHAMPIONSHIP 2008 決勝戦 生中継(メタルギアオンライン オフィシャルサイト)
メタルギア オンライン(オンライン専用)メタルギア オンライン(オンライン専用)
(2008/07/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

一般客の入場が落ち着いた直後から、15時近くまで
ずっとステージイベントが展開する感じですね。
過去のゲームショウで行われたファイナルファンタジー11の
ステージイベントもそうでしたけど、
ファンを他のブースへ行かせるヒマを与えないスケジュールなのです。
来場者にとっては、好きなゲームタイトルのイベントを
一日中楽しめるわけですが、
他のメーカーブースにほとんど行けないのは悩みどころですね。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


狼と香辛料 アニメ第2期の制作が決定しました。
○狼と香辛料 オフィシャルウェブサイト
狼と香辛料 ホロビッグタオル狼と香辛料 ホロビッグタオル
(2008/09/03)
不明

商品詳細を見る

原作のストックはまだまだあるはずなので、
そこからどんな話をもってくるのか、あるいはオリジナル展開なのか。
スタッフブログは休止中ですが、そのうち再開して第2期に
触れてくれるでしょうか。
きれい事だけでは終わらない第1期が楽しかったので、
第2期にも期待しています。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


東京ゲームショウ2008のセガブースで行われる
ステージイベントが、ネットでライブ配信されることになりました。
○セガオフィシャルサイト ステージイベント
ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付きワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付き
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

一般向けに開催されない木・金曜も含めて、四日間のネット中継。
無限航路、BAYONETTAといった、これまで情報があまり出なかった
タイトルのステージなどはチェックしておきたいところ。

ゲームショウブースのライブ映像中継は
スクウェアエニックスやソニーなどが不定期に行っていますが、
今年はセガだけ?
他のメーカーも中継してくれると楽しめるのですが。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


ニンテンドーDSiの予約を受けつける店舗は、今のところ
開始しているところが見つからない状態。
ですが、ゲーム販売を行うショッピングサイトのほうでは
ニンテンドーDSiの予約開始時期を告知するメールサービスを実施。
アマゾン、ゲームショップ・桃太郎王国はリンク先のような感じで、
トップページにて大きく告知中です。
○桃太郎王国(2008年10月4日現在、TOPページにメールサービス登録ページへのリンク設置中)
ニンテンドーDSi ホワイト(仮称)ニンテンドーDSi ホワイト(仮称)
()
Nintendo DS

商品詳細を見る

ニンテンドーDSi ブラック(仮称)ニンテンドーDSi ブラック(仮称)
()
Nintendo DS

商品詳細を見る

↑amazonへのリンク先は、お知らせEメールの申し込みページとして設置されているものです。

こういったネットショップなどのメールサービスを
いろいろ登録してみるんですが、
いざ予約が始まってみると
「プレミア価格」として定価より高額な設定をされる例が
Wiiの際にありました。
アマゾンと桃太郎王国はその辺安心だろうと思いますが。
保険のような心持ちで、登録しておくのもいいかと。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム


ニンテンドーDSi発表当日、
さっそくソフマップへ予約しに行くと、
まだ何も決まっていないと店員さんから回答されましたが。
せっかくなので、ヨドバシカメラにも今日行ってみました。

大阪駅前にある、ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田店。
ゲームコーナーのワゴンを整理している店員さんに質問です。
ニンテンドーDSi、予約が始まるのはいつですか?
○ニンテンドーDSi(任天堂公式サイト)
ポケットモンスター プラチナ(特典無し)ポケットモンスター プラチナ(特典無し)
(2008/09/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

まだ何も決まってないんすよ。
 ニンテンドーDSiが出るってことがわかってるだけで。
 発売日が決まってるだけで。
 予約を受けつけるかどうかも、まだ未定ですね」(店員氏)

さすがに発表された翌日にDSiの販売予定が整うわけもありませんでした。
そういえばヨドバシカメラは行列前提でゲームハードの発売日を迎えていたような・・
プレイステーション3とか。
ヨドバシでDSiの予約を期待するのは望み薄でしょうか。
ならば次は・・トイザらスに望みを託してみようかな。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム


ニンテンドーDSiが本日の任天堂カンファレンス 2008.秋で発表に。
従来のDSに本体メモリやカメラ機能、SDメモリーカードスロットを
追加した新型モデルです。
発売は2008年11月1日(土)。ほぼ1ヶ月後の発売に、
ショップはどう反応したのか。
ソフマップに行ってみると・・店頭にはさっそく張り紙が。
○ニンテンドーDSi(任天堂公式サイト)
カードパレット4+ ~ニンテンドッグスバージョン~ブラウンカードパレット4+ ~ニンテンドッグスバージョン~ブラウン
(2005/05/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る

張り紙には、販売方法などが一切未定であると書かれていました。
詳細はホームページなどでもお知らせします」(店員氏)
発表されたばかりの商品ですし、入荷数もわからない状態では
予約を受けつけられないのは当然でした。

また予約受付抜きで販売したDSLiteの時みたいに、
徹夜行列が当然みたいな買い方になっちゃうんでしょうか。
予約販売を徹底してくれるとありがたいんですが。
それはそれで、予約権の獲得が激戦なんでしょうね。
大型店舗の販売情報やメールマガジンなど、
ニンテンドーDSiを買うにはチェックしておきたいところです。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム


発売未定だった「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」の発売が
2009年3月と決定したようです。
○『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』は2009年3月発売!(ファミ通.com)
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ 7 (ヤングガンガンコミックス)ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 ~紋章を継ぐ者達へ~ 7 (ヤングガンガンコミックス)
(2008/08/25)
藤原 カムイ梅村 崇

商品詳細を見る

リンク先にもあるように、ドラクエ新作の売りは
ワイヤレス通信による協力プレイ。
ただ、これが目の前にいる誰かとの通信なのか、
wi-fi通信を使って不特定多数と繋がるのか、
未だ不明なんですよね。
このあたりはゲームショウで明かされるのか?
スクウェアエニックスのゲームショウブースは、
人気RPGそろい踏みでかなり注目を集めることになりそうです。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 きままにゲームリーダー, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。