上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニンテンドーDSの新型機が発売される、という報道が
様々なニュースサイトで流れています。
「カメラ付き」「画面が大きい」「SDカード使用可能」
などなど、新機能についてはいろいろ書かれていますが、
任天堂は未だ沈黙を保ったまま。
リンク先にもありますが、任天堂は新型DSの発売を、まだ認めていません。
○新型ニンテンドーDSが年内に発売!?(ファミ通.com)
ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイトニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
(2006/03/02)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ニンテンドーDSの初期モデルが発売されたのは、2004年12月2日。
タッチスクリーンを導入したプレイスタイルは画期的なもので、
画面をスクラッチカードのように使ってみたりと、
これまでにない遊びを提案するツールになりました。
そろそろ更なる遊びの提案がされる頃合いでしょうか。
正式発表が待たれます。
スポンサーサイト

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム


Wii向けの動画配信サービス
「みんなのニンテンドーチャンネル」にて、
ゲームセンターCXの特別編が配信されています。
いつもはCSで放送されているゲームセンターCXですが、
その番組スタイルはそのままに、
有野課長がゲーム攻略に挑戦しています。
○みんなのニンテンドーチャンネル(任天堂公式サイト内)
ゲームセンターCX DVD-BOX5ゲームセンターCX DVD-BOX5
(2008/12/21)
有野晋哉

商品詳細を見る

有野課長が挑戦するのは、Wiiウェアとして配信中のロックマン9
ファミコンテイストで作られた新作ソフトをプレイして絵になるのは
有野課長しかいない、ってことでしょうか。
現在は約9分間の「前編」が配信中です。
いつもと変わらない作り・・に見えて、液晶モニターの後ろに貼られている
ビックリマンシールがモザイクで消されているような?

各ステージのさわりを攻略するに留めて、エンディングはみなさんで、
という作りになりそうですが。後編の配信が今から楽しみですね。

まさかゲームセンターCXがWiiで配信されることになるとは。
特別番組を作りまくっているニンテンドーチャンネルですが、
放送中の番組を引っ張ってくるとは、豪華なものです。

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム


ニンテンドーDS用ソフト「ワールドデストラクション 導かれし意思
が発売されました。
ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ワールド・デストラクション ~導かれし意思~
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

キャラクターの性格が、アニメ版と若干違う印象。
ヒロインの性格が軽くなってる?あと、くまがあまり「?くま」と言わない・・
ストーリーは、主人公の素性をアニメ版より掘り下げるものになりそうです。

メニュー画面や戦闘システムはコンパクトにまとめられているし、
セーブはダンジョンの途中だろうと可能。
かなり遊びやすく作られていますね。

ただ、セリフにボイスが乗っている部分では、ボタンを押して
読み飛ばすことが不可能。完全にオートで文字送りされます。
よって、ボイス付きのイベントに入ると、プレイヤーはただ見ているだけ。
箇所によっては、これがかなり長い。
読み飛ばし可能な部分+戦闘も含めて10分越えてるのは、
ちょっと長すぎるのではないかと。
家庭用ゲーム機のRPGでよく取り上げられる、イベントシーンの長さが
DSにもあてはまることになるとは思いませんでした。
シナリオはおもしろいんですが。早送り不可のイベントだけは問題です。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム


宝塚歌劇、2009年の東京公演がホームページで告知されました。
タイトルは『逆転裁判』?蘇る真実?
DSなどで発売中のゲームを題材に、発売元のカプコン監修による
堂々の舞台化です。
○宝塚歌劇 新着情報(宝塚公式サイト内)
逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000逆転裁判 蘇る逆転 NEW Best Price!2000
(2008/04/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ゲームソフトの楽曲と、宝塚ミュージカルのコラボレートとは前代未聞。
男役が演じる検事役はさぞ格好良いでしょうが・・どんな舞台になるんでしょうね。

ゲームにはそんなにないラブロマンスの要素が
舞台版に盛りこまれるのは、宝塚ファンに向けての必要なアレンジかも。
これが受ければ定番の演目に?ぜひそうなってもらいたいものです。

テーマ:逆転裁判 - ジャンル:ゲーム


2009年のアニメイトをお得に利用できる
アニメ店長ゴールドカードの発行が発表されました。
○「アニメイト」および「アニメ店長」ファンに贈る!アニメ店長ゴールドカード登場!!(アニメイト公式サイト内)
アニメ店長 3 (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)アニメ店長 3 (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
(2007/09/25)
島本 和彦

商品詳細を見る

アニメ店長ゴールドカードは、景品交換の一種として追加されます。
合計30,000P分のサービスポイント引換券
アニメイト主催の一部対象イベントについて、入場券を持っていれば優先的に入場
独占販売商品の一部で、1週間?1日程度早く商品を購入できる権利
対象の一部フェアにおいて、特典が多くもらえるなどの限定サービス
と、アニメイトの顧客サービスとしては、これまでになく積極的な内容。
カード所持者への優先サービスがどこまで適用されるのか
(特に地方の場合が)、実際に運営されてみないと価値がわからない
部分もありますが。
・・コミケの送迎バスに優先して乗せてもらえるとかなら、
それだけでもお得かなぁ。行き先はコミケ会場?アニメイトだとしても。

アニメイトをよく使うけど、ポイントの使い道があまりないって方は
アニメ店長ゴールドカードと交換してみるのもいいかも。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


レースゲーム「バーンアウトパラダイス」のバージョンアップが行われました。
待望のバイク追加に、昼夜の概念までプラス。
広大なパラダイスシティを自由に走り回れるレースゲームに
朝もや や夕焼けなどが追加され、ステージの存在感がさらに増しました。
○バーンアウトパラダイス 公式サイト
バーンアウト パラダイスバーンアウト パラダイス
(2008/02/21)
Xbox 360

商品詳細を見る

Xbox360版でプレイしてみたのですが、
日の出の照り返しで路面とビル街が白く染まる一瞬の光景は、見事。
光溢れる中から高架下の暗がりに逃げ込んでいくライバル車をクラッシュさせ、
トップを追撃する楽しさは、他のレースゲームにはない充実感がありますね。

新しく追加されたバイクは動かしやすく、操作はすぐに馴染みました。
バイクをプレイしている間はラジオ音声がでなくなるのがちょいと寂しいですが。

さらに後日、マップの追加も予定されているわけで。
これが無料とは。信じられないほどの大盤振る舞いです。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム


スクールランブルが、この度発売された単行本第22巻にて、
ついに完結しました。
限定版は、この単行本ほぼ一巻分をアニメ化したDVD付き。
○スタジオコメット 公式サイト(今月はスクラン三学期がトップページのイラスト)
DVD付き初回限定版『スクールランブル 22巻』DVD付き初回限定版『スクールランブル 22巻』
(2008/09/17)
小林 尽

商品詳細を見る

これからどうなるの?って展開がいろいろとあったマンガでしたが、
あまり回収されないまま終わってしまったような。
高校生活の中で始まった人間関係が
高校生のうちに落ち着ききった結果を見せるわけはない、ってことでしょうか。

いっそ烏丸君が宇宙人だったオチでも、
ギャグマンガとしては正解だったのでは、と思ったり。
スクールランブルは、クロマティ高校を目当てに読んだマガジンで知って
「おもしろいギャグマンガだなぁ」と追いかけ始めたのですが。
この方向での終わり方は、予想していませんでした。

ちなみに、限定版に同梱されているDVDのアニメ版は、
エピソードをかなり削っての急ぎ足な展開。
できるだけ明るいエピソードを選んで構成しているのかなと。

テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック


AT-Xで隔週日曜日に放送されている情報番組が、
10月より司会を変えてリニューアルすることになりました。
その新司会者発表と共に、告知CMもAT-Xで放送開始。
AT-X学園がおもしろかっただけに、その終了が残念でならなかったのですが、
この告知CMを見て・・新番組に気持ちが行ってしまいました。
○新シリーズ「Club AT-X だぶるあ?る」MC発表(AT-X 公式サイト内)
DJCD 仮面のメイドガイ Vol.2DJCD 仮面のメイドガイ Vol.2
(2008/09/26)
ラジオ・サントラ井口裕香

商品詳細を見る

小山力也さん(宇宙人)と田中理恵さん(宇宙人)がアニメ・声優情報を
調査する番組になるそうで。
番宣では、田中理恵さんは銀ラメの入ったネクタイをしています。宇宙人らしく?

田中理恵さんが小山力也さんに思いっきり抱きついてたりして
これまでのAT-X情報番組とは違った毛色になりそう。
早く観たいですね、これは。

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック


Xbox360用ソフトインフィニットアンディスカバリーをプレイ中です。
イメージイラストやプロモーション映像ではシリアスな印象でしたが、
実際は割とコミカルな部分があって楽しいですね。
○Xbox360公式サイト
インフィニット アンディスカバリー プレイヤーズガイドインフィニット アンディスカバリー プレイヤーズガイド
(2008/09/11)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

街の入り口から民家の中、城の奥と、どこに行ってもロードが入らないのは驚きです。
キャッチコピー通り、確かにシームレスですね。
移動時には街、砂漠、平原といったエリアごとに
ディスクの読み込みがあるくらいで。
街などを探索する際にロード待ちがないのは、
「ファイナルファンタジー11」に近い遊びやすさでした。

こういったシームレス方式のRPGがこれからも増えると、
ロードにわずらわされないRPGが一般的になりそうで。
民家などに出入りする度にロード画面を何秒か見つめることが
昔話になるといいですね。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム


Halo3やギアーズ オブ ウォーといった、定番ソフトが
中古ショップであまり見かけなくなったのは、
Xbox360に新規プレイヤーが増えた結果かなと。
○Xbox360公式サイト
インフィニット アンディスカバリー プレイヤーズガイドインフィニット アンディスカバリー プレイヤーズガイド
(2008/09/11)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

新作RPG「インフィニット アンディスカバリー」は明日発売。
来年まで続く、Xbox360のRPGラッシュがいよいよ本格スタートです。
360のゲームハードを普及させるまたとないチャンスですが、
その出荷数は相変わらず少ないままなんでしょうか。

DSではドラクエ新作も控えているんですよね。
スクウェアエニックスが360のRPGタイトルとそちらの発売日をぶつけさせる
ことはないでしょうが、そちらはいつ発売なんでしょうか。
前々から発表されているRPGも、そろそろ遊んでみたいものです。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム


コードギアス反逆のルルーシュR2のキャラクター
ルルーシュ、C.C.に、指定したセリフを話させる音声合成システムが
サイト上から使えるようになりました。
○コエラボ コードギアスサイト
コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3
(2008/09/03)
ドラマ福山潤

商品詳細を見る

サイトには、制作されたボイスがアップされています。
セリフに感情が乗っているように聞こえるほどにはいきませんけど、
いろいろネタをしゃべらせられるのは、なかなか楽しいですね。

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック


劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮編は今日9月6日より公開。
さっそく見てきましたので、感想など。
○劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮編 公式サイト
続く世界(グレンラガン盤/期間生産限定盤)続く世界(グレンラガン盤/期間生産限定盤)
(2008/09/10)
中川翔子8bit Project

商品詳細を見る

最初の数分で映像に引き込まれる、正にガイナックスの動画祭。
これが見たかったのだろう、とばかりに出だしから大盤振る舞いですね。

基本的には総集編。
テレビ版の映像をそのまま持ってきているらしい部分もあります。
とはいえ、テレビ版の映像と新作パートで顔立ちが全然違うとかいった
Zガンダムのようなつぎはぎ感は回避できています。
テレビ版にしても、作画がしっかりした作品でしたしね。
それに、総集編かと思いきや・・

以下、ストーリーなどに関してはネタバレのため範囲選択にて。

テレビ版一話冒頭に登場した大人シモンが
人類の撤退戦と、ロージェノムが王となったいきさつに代わったりと、
変更されたシーンが目立ちました。
四天王の顔見せから、第一部の最終決戦へ一気に流れ込んでいく構成変更もあり。
エピソードを大幅に省略しつつ、筋は変えない結果、
後半はほとんど新作になっていましたね。

復活したシモンがグレンラガンの額で見栄を切り、
ドデンカイザンを一気に粉砕するまでの流れはとても気持ち良かったです。
不満といえば・・せっかくのヨーコ専用ガンメンが顔見せだけで終わったくらいで。
あ、あと第4話の作画をそのまま持ってきた部分も未だに抵抗が・・

劇場の入りは六割程度。
公開初日の舞台挨拶があった劇場では大入りだったらしいですが。
意外とゆったりと見られました。

劇場販売のグッズは低価格帯のものが中心だったのは、
エヴァとは違って子供向けの時間帯に放送していたアニメだから?
下敷き(263円)が買いやすかったのか、品切れを出していました。
パンフレット(800円)は全34ページ。キャスト座談会とキャラクター設定画、
作画解説などが読めます。
パンフに掲載されているカットはクライマックス前後のものもあって、
ネタバレ度は高め。映画が終わった後に読むのがおすすめです。

テレビ版の作画を一部やり直しただけではない総集編なので、
結構な満足感がありました。
超作画のロボットアニメを劇場で見られるのは、やはり幸せなことですね。

テーマ:天元突破グレンラガン - ジャンル:アニメ・コミック


プレイステーション3向けに配信されている、
毎日更新される情報コンテンツ「まいにちいっしょ」。
ネコのトロとクロが、ソニーハードのゲーム情報はもちろん、
グルメや映画、オタク系情報やアメリカンジョークなど
様々なジャンルをネタに、正月も休まず更新を続けています。

プレイステーション3でしか楽しめなかった
まいにちいっしょが、秋からはPSP向けにも配信されるとのこと。
○「美・画面」新PSP、10月16日発売、価格据え置き(ITmedia)
どこでもいっしょ レッツ学校! PSP the Bestどこでもいっしょ レッツ学校! PSP the Best
(2007/04/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

プレイヤーはアバターを使って、トロと遊ぶことも可能。
部屋や庭をアイテムで飾ったり、有料アイテムでミニゲームを発生させたりと
ゲームの要素だってちゃんとあります。

PS3独自のコンテンツが、PLAYSTATION Storeに引き続いて
まいにちいっしょまでPSPに持って行かれるとは。
残る「Home」でPS3の特色を出せればいいんですが・・どうなりますか。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


本日開催されたプレイステーションポータブル年末戦略発表会
既に発表されている新型PSPに加え、Wi-Fiを使ってのネット対戦などが
行えるサービスを開始すると公表しました。
○プレイステーション3を介せば、『モンハンポータブル 2nd G』のネットワークプレイが”公式的に”楽しめる(ファミ通.com)
P:キャラ モンスターハンター ポーン装備ver.P:キャラ モンスターハンター ポーン装備ver.
(2008/01/12)
不明

商品詳細を見る

マッチングサーバーへアクセスしたPS3を介して、
PSPでのネット対戦などが可能になる様子。
テレビの画面でチャットをしながら、PSPで遊ぶことになりそう。

PSPの現行モデルにはボイスチャットなどの機能がないので、
PS3でそれを補う考え方は理解できます。
とはいえ、このマッチングサービスはなんだか・・
PS3とPSPの上下関係が逆ではと。
モンハンがネットプレイできるのは大歓迎なんですけれども。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


マイクロソフトは本日9月1日「Xbox 360 Media Briefing 2008」を開催。
この会場で、9月11日から大幅に値下げするXbox 360ハード
(エリートが47800円→39800円へ)や、新作ソフトのラインナップを
発表しました。
○マイクロソフト、日本市場に向けた Xbox 360の年末商戦施策を発表(Xbox 360公式サイト内プレスリリース)
Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)Xbox 360 エリート(HDMI端子搭載)
(2007/10/11)
Xbox 360

商品詳細を見る

フロム・ソフトウェアの新作「NINJA BLADE」の発表と共に、
詳細な発売時期が未定だった「Fallout 3」の12月3日発売も告知。
年末から来年に向けてのソフトウェア展開が色々見えてきました。

日本国内初のタイトルが360向けに色々出ていて、
それを追いかけるだけでも大変なのに
海外のタイトルまでとなると・・遊ぶ時間が。
右脇に私のゲーマーカードを掲載して、遊んでいるタイトルが
随時更新されていますけど。取っ替えひっかえ遊んでるなぁ。私。
家庭用ゲーム機でボリュームのあるゲームが色々出る状況は
幸せだとしみじみ思います。

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 きままにゲームリーダー, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。