上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化放送ほかで放送中の番組
堀江由衣の天使のたまご」が放送300回を突破。
これを記念した公開録音が、東京・名古屋・神戸で開催されました。
今日開催されたのは、全国3会場のラストとなる神戸でのイベント。
入場枠に当選したので、行ってきました。
○堀江由衣公式サイト(スターチャイルド内)
堀江由衣 クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~堀江由衣 クリスマスライブ~由衣がサンタに着がえたら~
(2008/06/04)
堀江由衣

商品詳細を見る

各会場100名という、アニメ系ラジオの公録としてはかなり少ない参加枠。
そして、事前のハガキ応募から抽選された神戸の入場当選者は
(スタッフのチェックシートによれば)104人。
私の入場番号は104でした・・なんという補欠の中の補欠枠。

本当にここで堀江由衣のイベントを?というくらい
小さなイベントスペースでした。
それだけに堀江由衣さんを近くで見られるのはよかったかなと。

公開録音の模様は後日放送されるそうなので、
詳しい内容はそちらにまかせます。

公録終了後には3会場共通で行われたビンゴ大会が。
堀江由衣さんがほしかったらしい「オーブントースター」や
「肩たたき券」、「いつ作ったかわからないカードパスケース」
などが景品として出されました。
肩たたき券が当たった人はよかったですね。
堀江由衣さんに肩を揉まれ、叩かれながら
最高っすと叫んでましたな・・いいなぁ。
私もビンゴに当選して「いつ作ったかわからないカードパスケース」
が当たり、握手もして頂きました。
これがやわらかくてなぁ。女性というより女の子の感触で・・いやいや。

開場前、PSPを遊んでいる私を見つけてスタッフの方が声をかけて
下さったんだけど、私がやってたのは「剣と魔法と冒険モノ」だったのでした。
なんでモンハン持っていかなかったのかと後悔しつつ。
ラジオのネタ抜きで、堀江由衣さんは本気でモンハンが好きだったのだなと
わかりました。おそらく私よりもやりこんでいるらしいし。
スポンサーサイト

テーマ:声優 - ジャンル:アニメ・コミック


7月からテレビ東京系列、AT-Xで放送開始となる
スレイヤーズREVOLUTION」。
公式サイトリニューアルに平行して、
AT-Xではプロモーション映像が流れ始めました。
○スレイヤーズREVOLUTION公式サイト(スターチャイルド内)
スレイヤーズ MEGUMIXスレイヤーズ MEGUMIX
(2008/06/25)
林原めぐみ奥井雅美

商品詳細を見る

プロモ映像は、おそらくは第一話から抽出した映像に、
リナのナレーションを重ねたもの。
キャラクターデザインに、過去のTVシリーズとの違和感はほとんどないですね。
作画はちゃんとしているし、不安はないかなと。
ギガ・スレイヴや光の剣をどこまで派手にやってくれるのか、楽しみになる
プロモです。
毎朝、6時50分から10分間放送しているプロモ映像枠なら
AT-X未契約者も見られます。契約していない方は、
この枠でスレイヤーズのプロモ映像を待ってみるのもいいかと。

・・ただ、リナの声は勢い抑えめで、ちょっと落ち着いてしまっているかなとも
思えるのですが・・
呪文詠唱の見せ場など、まだまだ期待させてほしいのです。

スレイヤーズREVOLUTIONの公式サイトもあわせて読んだ限りでは、
原作小説の終盤や、神坂一先生が書き下ろしたSFC版シナリオ
(原作最終回後の展開を、原作完結の何年も前にゲームで展開したアレ)の
アニメ化というわけではなく、
オリジナルストーリーをやりそうですね。
お笑いに走るのか、ちょっとはシリアスな話もやるのか。
久しぶりのアニメ化なのでいろいろ気になるのです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


予約していたPSPソフト「剣と魔法と学園モノ」を買って、
ちょっと遊んでみました。
○剣と魔法と学園モノ 公式サイト
剣と魔法と学園モノ。剣と魔法と学園モノ。
(2008/06/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

キャラクターメイキングの際に割り振るボーナスポイントはランダムで増減。
納得がいく数値が出るまで何度も作り直してしまいますね。
(私は30前後で妥協しました。。)

ファミ通のレビューで「説明書が説明不足」と書かれていたのは、
確かにその通り。
キャラクターメイキングをする際に、どの職業がどういった魔法を使えるのか、
前衛職はそれぞれどんな武器を使えるのか、などといった
具体的な説明が、ほとんどありません。
勘や雰囲気でキャラクターを作るはめになりました。
・・これは不親切すぎるなぁ・・

エンカウントしたモンスターが最初はシルエットで表示されたり、
扉に罠がかかっていないか調べてみたりと。
萌え系の絵柄でウィザードリィっぽいものを遊べるという点に
興味がわいた方は買ってみてもいいかも。
最初は戸惑う部分があるかもですが、
3Dダンジョンを探索して、出たアイテムに一喜一憂する楽しさは
このゲームにはありそうな気配がします。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


Xbox.com(Xbox公式サイト)にて、
360版ドラゴンボールバーストリミット
影山 ヒロノブさんがプレイしているプロモ映像を公開中です。
・・というより、コント仕立てのCMなのですが。
○Xbox.com
ドラゴンボールZ バーストリミットドラゴンボールZ バーストリミット
(2008/06/05)
Xbox 360

商品詳細を見る

ドラゴンボール関係のゲームCMに出演してそうで出演していなかった
影山 ヒロノブさんを(顔出しで)起用したのはよいですね。
これをテレビCMにしたらよかったのに。
公式サイトでこっそり公開しているのは、もったいなさすぎます。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


Xbox360向けに発売されるRPG「テイルズ オブ ヴェスペリア」。
この体験版がマーケットプレース(360のオンラインサービス)にて
配信開始に。さっそくプレイしてみました。
○テイルズ オブ ヴェスペリア 公式ブログ
テイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付きテイルズ オブ ヴェスペリア 特典 スペシャルDVD付き
(2008/08/07)
Xbox 360

商品詳細を見る

公式ブログにあるように、体験版でプレイできるのは
「エフミドの丘」・・というか、山道。
導入イベントをそこそこに、ヴェスペリアの戦闘を体験できます。

Xbox360向けなだけに、戦闘シーンのエフェクトはかなり綺麗ですね。
画面いっぱいに広がる光の表現は、序盤に入手できる技だろうに
派手なことになっていて。魔法や技を使う度に感心していました。
エフェクトを乱発しても、操作が全然重くならないあたりは、さすが360。
加えて、エンカウント→戦闘突入までにかかるロード時間が
約2秒ほどと、かなり短いこともうれしい点。
戦闘終了→フィールド復帰も早くて、サクサク遊べます。
・・にしても、体験版のボスキャラが強すぎ。
行動不能になるトラップが周囲にしかけられたフィールドでの戦闘は
体験版のレベルを越えてますぜ・・手応えありまくりです。

キャラクターデザインの特徴は、ポリゴンモデルでよく再現されていて、
表情を色々変えて演技をするのは好印象でした。
アイドルマスターに近い感じ?藤島先生が描きそうな笑顔や口の形を
きちんとやっているんです。

体験版をざっと遊んだ感じは、いつものテイルズRPG。
グラフィックのレベルは既存シリーズからかなり向上した上、
戦闘関係のロードが短くてストレスがたまりにくい。
製品版に期待をさせてくれる体験版でした。

テイルズ オブ ヴェスペリアが8月発売。
インフィニット アンディスカバリーが9月11日で、
ラスト レムナントが今冬発売と続くんですよね。
ロストオデッセイくらいしか注目作がなかった気がする
去年の360でのRPGが、ずいぶん充実したものです。

テーマ:テイルズ シリーズ - ジャンル:ゲーム


先日、PSP用ソフト「剣と魔法と学園もの(とともの。)」を予約したのですが。
本日発売のファミ通に、このソフトをいろいろ減点した
レビューが掲載されていて、ちょいとがっくりきたのです。
○剣と魔法と学園モノ。(ととモノ。) オフィシャルサイト
剣と魔法と学園モノ。 特典 描き下ろし大判下敷き付き剣と魔法と学園モノ。 特典 描き下ろし大判下敷き付き
(2008/06/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

マップはシレンシリーズのように自動生成されるランダムマップではなく、
数パターンから選ばれるという意味なので、どんなダンジョンに行っても
同じような道程になりがち。
説明書やゲーム本編で説明がない不親切なシステム・・など、
遊びにくいという意見をレビュアーが書いていました。

ファミ通のレビューを鵜呑みにするつもりはないけど、
なかなか不安にさせてくれるなぁ・・
買うつもりだったゲームに低い点数がついていると
へこむものですね。
とともの。の元になったとされている
PS2用ソフト「ウィザードリィエクス2」が
品薄すぎて入手できなかった身としては、
レビューを読んでもなおこのソフトを買ってしまうのですが。
もう予約してしまったし。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


メタルギアソリッド4はシリーズ四作目なだけあって、
「ひさしぶり」と再登場するキャラクターが何人もいるのですが。
その人たちとスネークの関係がゲーム内で解説されることは、
ほとんどなし。
そのフォローもあってか、コナミは
メタルギアシリーズを解説するデータベースソフトを公開しました。
PS3向けのダウンロードストアから落とせます。
○メタルギアソリッド4 公式サイト
METAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTSMETAL GEAR SOLID GUNS OF THE PATRIOTS
(2008/06/13)
伊藤 計劃

商品詳細を見る

データベース内で、メタルギアソリッド4に関連する部分については、
墨でラインが引かれるように修正が入っています。
メタルギアソリッド4のクリアデータを読み込めば、
データベースの修正が消えるそうで。

このキャラクターはどのシリーズでどのようにストーリーに
絡んだんだっけ?
と確かめるにはいいもの。
ただ、細かく書いている項目とあっさりした項目の差が
ちょいと激しいような。
読み物として楽しめるまではいかない、
けどプレイには役立つかも知れない。
そんなデータベースです。

テーマ:MGS メタルギアソリッド - ジャンル:ゲーム


PSP用ソフト「剣と魔法と学園モノ。(ととモノ。)」が6月26日に発売されます。
○剣と魔法と学園モノ。(ととモノ。)  オフィシャルサイト
剣と魔法と学園モノ。 特典 描き下ろし大判下敷き付き剣と魔法と学園モノ。 特典 描き下ろし大判下敷き付き
(2008/06/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

学園を舞台にした、ウィザードリィライクのダンジョンゲーム。
本家ウィザードリィというより、日本で発売された「ウィザードリィ エクス」
のほうに近い印象があります。

基本的には街でクエストを受けて、
それを果たすためにダンジョンを探索する形。
自由にダンジョンに潜り、アイテムや強い敵を探すこともできるようで。
電車などで移動中に、適当に潜って遊んでもいいかなと。

AT-Xで流れていたCMで、ちゃんとしたダンジョンゲームとして
作られているような印象を受けたので、予約してきました。
(っていうか、地上波ではあのCM、流れていない?)
特典の下敷きもよさげですし。
オフィシャルサイトのブログにある
>ちなみに今、36時間ほどプレイして、アイテム達成率が000.10%と出ています。
という社員さんの言葉に惹かれた・・やり込み系は見逃せない性格なのです。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


プレイステーション3、Xbox360で発売される
KANE&LYNCH:DEAD MEN」(ケイン&リンチ)。
おおざっぱな例え方をすれば、GTAタイプのギャングゲームです。
このプレイレポートがアップされました。
○KANE&LYNCH:DEAD MEN」発売直前リポート(ITmedia +D )
ケイン&リンチ:デッドメンケイン&リンチ:デッドメン
(2008/07/10)
Xbox 360

商品詳細を見る

逃亡中の死刑囚二人組になって、町中で強盗を繰り返すという・・
ゲームのあらすじだけを紹介されると、あっという間に販売規制が
されてしまいそうですが。
裏切りありのオンライン協力プレイは楽しそうで、
体験しておきたいゲームと思えるのです。
強盗以外の遊び方があるかどうか、GTAみたいな自由度があれば
なお良しなのですが・・

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


発売中のPS3ソフト「METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS」。
公式サイトの凝りようには驚かされました。
○メタルギアソリッド4 公式サイト
メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)
(2008/06/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

公式サイト(フラッシュ対応)では、ミニゲームをプレイするとポイントが溜まり、
PC・PSP向け壁紙やスクリーンセーバーなどと交換できます。
ポイントは割とすぐにたまるのですが、
交換対象のアイテム数が多い・・全部欲しい人はちょっと時間が必要かも。

この公式サイトのためにアフレコをして、動画を作って、ミニゲームを作って、
プレゼント素材を作って・・そのほかインタビュー企画など、
本当に手がこんだ公式サイトですね。
本編のゲームそっちのけでミニゲームを遊んでしまいました・・本末転倒かも。

テーマ:MGS メタルギアソリッド - ジャンル:ゲーム


JR大阪駅の北側にそびえるヨドバシカメラ マルチメディア梅田
この5階に広がるゲームソフト売り場の一角、
デモ機が並ぶあたりに、なぜか十人少々のゲーマーが群がっていました。
皆、壁際に退き、まるで輪を作るように並んで、PSPに熱中している?
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラベンダー・パープル(PSP-2000LP)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラベンダー・パープル(PSP-2000LP)
(2007/09/20)
Sony PSP

商品詳細を見る

あまりの熱中ぶりに、
店頭だけの限定データ配信でも始まったのか?
と思いましたが、そうではないようで。
皆、「モンスターハンターポータブルセカンドG」の
パーティプレイを楽しんでいたのでした。

MHP2Gを複数人で遊びたいなら、
PSPを持っている友達を探しにいけばいい。そんな結論が
ゲームコーナーの一角で協力プレイを待つ人と、
それに応じる人を引き合わせたのでしょうか。
ネット配信されるクエストは難しくて、協力して挑戦したほうが
勝率が上がりますしね。
PSPを持ってきていたなら、自分も参加したかったかも。

PSPに興じる人たちがいた場所には、新作ゲームを並べる
コーナーがあったのですが。
それは別の位置へ移動させられていました。
ゲームコーナーの入り口近くという、商品を並べるには絶好の位置。
そこをプレイヤーへ(状況的に)開放するとは。
立ち読みをする人で賑わいを演出するコンビニ的発想?
何にしても、ヨドバシはプレイヤーを歓迎する選択を
したようです。

それにしても、あの賑わいは金曜の夜だから?
平日にはあんな光景はなかったはずなのに。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム


月刊ニュータイプ2008年7月号が発売されました。
Newtype (ニュータイプ) 2008年 07月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2008年 07月号 [雑誌]
(2008/06/10)
表紙:池田晶子

商品詳細を見る

テレビCMでルルーシュが言っていた表紙のトップシークレットは、
涼宮ハルヒ(ロングヘア)による新シリーズ告知
巻頭では制作スタッフ座談会+リファインされたキャラクター設定公開
と、情報がやっと出てきました。
美術監督・田村氏「今回はちょっとダークな雰囲気もありそうなので、
絵を描く手法を変えてみようかなと
放送開始日は未だ未定。キャストも未定と、情報は段々と出していくようですね。

ハルヒの発表がなければトップ扱いだったかもしれない
「OOガンダム」のデザインも発表に。
太陽炉が胸部から消えて、肩にそれらしきものがふたつあるのが
ポイントですね。
「格闘家のようなマッシヴな感じ」という監督の希望通り、
細身だったエクシアと違い、筋肉のような盛り上がりを持つ
パーツで全身を固めています。
そして顔立ちは、額に黄色の角が生えて、
非常にガンダムらしいものになりました。
他のモビルスーツはどう変わったのだろう、
といろいろ期待させてくれるデザインです。

コードギアス反逆のルルーシュR2、涼宮ハルヒの憂鬱新シリーズに続き、
ページ数が割かれていたのは「メタルギアソリッド4」。
この8ページの使い方は非常にぜいたくなもので・・
見開き2ページで地上波のアニラジを
1ヶ月くらいやれる費用がかかるんでしたっけ。
メタルギアは、毎週ゲストを呼んでのネットラジオも
やっていますし、本当に宣伝費には惜しみないですね。

コードギアスR2の名塚佳織さん・水島大宙さんの兄妹対談や
ソウルイーターの作画特集など、楽しめる記事がありました。
今月のニュータイプはいいですね。
ガンダムOO関連の記事をまとめた別冊付録も、恒例ながら
よい企画です。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


秋葉原の歩行者天国にトラックがつっこみ、
さらに犯人が刃物を持ち出して歩行者を襲った、今日の事件。
○【秋葉原通り魔事件】「ホコ天がパニック状態に…」一斉に逃げ出す群衆(MSN産経ニュース)

事件が起こった交差点は歩行者天国のエリア中、
おそらくは最も人が集まる場所。
最寄りの駅から大通りのショップへ向かう人の多くが
通り過ぎる交差点です。
歩行者天国を横切る道路に車を通すため、
信号が赤になれば立ち止まる場所でもありました。
さらにそこへ、携帯電話ショップやメイドカフェの店員が
立ち止まっている買い物客へチラシなどを渡すために集まってくる。
今回、犠牲になったのはそうした方々でした。

時間帯が違えば、秋葉原利用者の誰が犠牲になっていても
おかしくなかったのではと。
他人事ではないなと思えました。
犠牲になった方々のご冥福と、負傷された方々の回復を心よりお祈りします。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック


>スパロボ初のPVテレビ放送という形をとらせて頂きます!
(スパロボブログリンク先より引用)

いえいえいえ、広報W様。
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION特番として、
ゲーム・アニメ制作陣のインタビューやプロモ映像を盛りこんだ
一時間番組を、AT-Xでやったじゃないですかっ・・
スカパーもテレビ放送の仲間に入れてやってくれっ。

というわけで、BSデジタル放送BS11にて、スーパーロボット大戦の特番が
放送決定となりました。
先日開催されたスパロボ感謝祭2008のダイジェストと、
その会場で発表された新作「スーパーロボット大戦Z」のプロモ映像が
見られる30分番組です。
○スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」 (5月28日更新分 6.28 「BS11デジタル」で放送!を参照)
アニメ「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION」THE SOUND CINEMA VOL.3アニメ「スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION」THE SOUND CINEMA VOL.3
(2006/01/25)
ドラマ福山芳樹 JAM Project feat.影山ヒロノブ

商品詳細を見る

ゲームショップ店頭のデモ映像に「今度のスパロボはすごいなぁ」
と感心するのを、家でやれるのは幸せなことです。
録画すれば何度も好きなだけ見られますしね。
6月28日に向けて、もうすでに録画予約済みです。

テーマ:スーパーロボット大戦 - ジャンル:ゲーム


Team NINJA部長として「デッド オア アライブ4」などの開発に
携わった板垣伴信氏が、6月3日、
勤務先だったテクモ株式会社を訴えたとの文書をマスコミへ送りました。
訴訟理由は、デッド オア アライブ4の成功報酬が
テクモより支払い拒否されたため、とのことらしく。
○板垣氏が株式会社テクモと同社代表取締役・安田氏を提訴したとする声明文を発表(ファミ通.com)
デッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクションデッド オア アライブ 4 Xbox 360 プラチナコレクション
(2007/11/01)
Xbox 360

商品詳細を見る

訴えられたテクモ株式会社は、翌日6月4日に公式サイトにてコメントを発表。
請求の根拠は板垣氏の曲解、あるいは事実無根のものだとしています。
○株式会社テクモ 公式サイト(コメントは現在、更新情報内「弊社社員の報道機関向け声明文に対するコメント [0604]」、もしくはニュースリリースより参照可能)

板垣氏と株式会社テクモ、どちらの言い分が正しいのかは、
まだこの段階では明確にはなっていません。
・・個人的には、テクモのコメントにある
「そもそもこれは、前経営者時代の話?」
というあたりに、昔は例外的な報酬制度があったのかと
思えてしまうのですが・・実際はどうなのでしょうか。

事実関係がどうであれ、
今回の訴訟を受けてテクモは
板垣氏がいなくてもデッドオアアライブシリーズを作ることが出来ると
証明するため、シリーズ続編を発売する気がします。
おもしろければ良いのですが・・おもしろければ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編(9月6日公開)の前売り券が、
劇場などで発売開始となりました。
○劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編 公式サイト
天元突破グレンラガン アニメーション原画集 第1巻 (書籍)天元突破グレンラガン アニメーション原画集 第1巻 (書籍)
(2008/03/01)
不明

商品詳細を見る

劇場特典第一弾 クリアポスター(A3サイズ)
劇場特典第二弾 大グレン団応援画集 2008年7月18日(金)発売予定
ほか、ガイナックスオンラインショップやアニメイトなど、
購入先によって前売り特典が様々に用意されています。
前売り券に様々な特典を付けて売るのは今に始まったことでは
ありませんが。その種類がいつになく多いような。

個人的には、画集の内容次第で買ってしまうかなと。
映画本編が、テレビ版の総集編になっていたら
購入を踏みとどまるかもしれませんが・・

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 きままにゲームリーダー, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。