上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームショウ2006は今日でおしまい。
入場者数は、
9月22日(ビジネスディ) 39,645人
9月23日(一般公開日)  84,823人(内キッズ12,246人)
9月24日(一般公開日) 67,943人(内キッズ10,637人)
合計192,411人。
新型ゲーム機のプレイアブル展示とDS景気で、
昨年の入場者数176,056人を1万6千人ほど上回りました。

そんなわけで。
大混雑のゲームショウ会場をズンズンと、ただひたすら歩いた動画を。

最後、カプコンブースあたりで進めなくなっていますけど、
人気メーカーがそこに集中しているためでしょう。
ブース内のステージでライブイベントが始まると、
観客の輪をロープで仕切りきれず他社ブースまで広がってしまうことも
ありますし、会場の収容キャパは限界といっていいほど。
……とはいえ、閑散としているブースはあるし、
会場を拡大すれば寂しい部分が目立つだけの可能性も。
来場者の誘導を、ブース単位ではなくゲームショウ全体で
行えば、少しは会場が歩きやすくなるかもしれませんね。

それにしても、プリクラで有名になったアトラスが
参加を見送ったのは残念でした。
wiiやDSでいい作品を用意しているのに。
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


DS版ゲーム発売と共に新展開を始める、
アニメ版「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」。
新キャラクターが主役っぽくナレーションをする番組紹介が
よく流れていますけど、ホームページもできあがりました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/pokemon_dp/index.html(テレビ東京あにてれ内)

サトシがセンターでポーズとってるし、タケシもいるしっ。
ピカチュウも、もちろんいるし。
来週からはヒロイン交代してのスタートになりそうですね。
新キャラの女の子に主役を交代したのかと思ってました。
ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 2本セット 特典 オリジナルフィギュア 「ディアルガ」+「パルキδ></a></td><td style= ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 2本セット 特典 オリジナルフィギュア 「ディアルガ」+「パルキ・/a>
Nintendo DS (2006/09/28)
任天堂

この商品の詳細を見る

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:アニメ・コミック


ゲームショウ2006が開催中です。
PS3値下げのニュースなど、さっそく色々な情報が流れている
わけですが。
中でも気になったのが「グランツーリスモ HD」のソフト形態。

動画はこちら。
http://media.ps3.ign.com/media/713/713809/vid_1681581.html(IGN)

「GT HD」のソフトには、新コース2種と使用可能車種約30台のみが
収録されています。
その他の新コース、車種はダウンロード販売で提供。
PS2版「グランツーリスモ4」の画質をアップさせたバージョンは
オンラインプレイ専用となり、こちらもダウンロード販売となります
(PS2版は50コース以上、650車種以上を収録)。

PS3の大幅値下げで、そのしわ寄せがソフト価格の上昇となるのは
想像に難くなく。
「GT HD」はディスク・マニュアル分の料金で提供する予定。
ダウンロード販売されるのは、
1コースあたり200?500円程度、1車種50?100円。
GT4と同程度のボリュームで遊ぶには
最終的にどれだけの金額が必要になるのか。
……計算してみると、PS3本体を買えそうな金額に。

PS3のソフトは、まずは購入してもらえる金額を提示し、
ダウンロード販売で利益を上げていく。
「GT HD」という極端な例をPS3の立ち上げ時から出されると、
他のメーカーも追従しそうで心配です。

新規コース2つしか遊べないレーシングゲームが、
次世代ゲーム機のソフトとして成立している時点で、
PS3のビジネスモデルはこれまでにないものなのかもしれませんね。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


今回アップされた動画は、これを読んで頂いている頃には
マイクロソフトに消されているかもしれません。
加えて、8分という長めの映像なので、
ダウンロードに若干の時間がかかります。
しかし、それでも観てほしい映像です。
ロストオデッセイの紹介ムービー。


デモムービーに突然ウィンドウが現れ、
CGクオリティはそのままにゲームシーンへ移行していきます。
かつてのFFが、ムービー内を操作キャラに動き回らせることで
デモムービーとゲームの垣根をなくそうと試みましたが、
ロストオデッセイはそれをマシンパワーで実現したようなもので。
CGクオリティをひたすら追求したRPGの、
ひとつの到達点を見た思いがします。
ただ、ゲーム性の面においても、既存のRPGとの差別化が図られて
いればいうことはないのですが。
それはゲームショウではっきりするところでしょうか。
ロストオデッセイ(仮称) ロストオデッセイ(仮称)
Xbox 360 ()
マイクロソフト

この商品の詳細を見る

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


ファンタシースターユニバースのオンラインプレイは
9月15日に正式サービスが始まり、最初の週末に入りました。
ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き
PlayStation2 (2006/08/31)
セガ

この商品の詳細を見る

サーバー群1グループへアクセスが集中した為に
全ての不具合が発生したと判断、
サーバー群をもう1グループ増やしたのですが、結果はというと。

既存のサーバー群は、なぜか規模を縮小。
これにより、これまでのキャラクターデータを記録している
既存サーバー群・ワールド1はログインすら難しい状況。
対して新サーバー群・ワールド2は、なぜか比較的ログインしやすい。

アクセスは、これまでのキャラデータを使えるワールド1へ集中。
キャラデータを捨てて、ワールド2で新キャラを作る理由がないし。
「いやいや、でもワールド2のほうが遊びやすいよ」と、
運営サイドはワールド1のサーバー弱体化を継続。
ワールド2へのプレイヤー人口移動が促されています。

試験運営用中のキャラクターデータを
正式運用時にも持ち越せるのは、運営側から出した約束。
現状は、約束をちゃんと守りつつ
「みんながワールド1を使い続けられるほど
 サーバーに余裕がないのはわかるだろ?
 ワールド2へ移れよ、快適だよ?」
と、ログインのしやすさで暗に示しているようなありさまで。

ワールド1・2ともスムーズにログインできないのは変わらず、
サーバー群の追加は単なる仕切り直しにしかならなかった印象。
加えて、現在は合成バグ技が広まり出し、
アイテムの価値が揺るぎ始めています。
正式運営早々、バグ技が使われる前のデータへ巻き戻すのは
印象が悪く、運営サイドの対応が待たれます。
……合成バグがPS2では修正不能なら、
PSUはこれでトドメを刺されるわけで……本当に早く対応しないと。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


wiiが12月2日(土)、25,000円(税込)で発売されることが発表に。
これは日本での話で、アメリカでは11月発売らしいのですが。

wii公式HPや発表会場で公開されたソフト紹介映像では、
サードのプレイ映像を次々と見ることができます。
http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html(wii公式)

ソフト紹介映像で流れた中には、
コンパイルハート制作の落ちものパズルゲーム
「のーみそこねこねパズル たころん」も。
ぷよぷよのプレイ感はそのままに、どんな新提案がされるのか
楽しみなところ。

……で、スターウォーズのゲーム動画を見つけたんだけど、
どうも360版だったようで。
wii版の発売も期待したいです。

テーマ:Wii(ウィー)総合 - ジャンル:ゲーム


発売後にオンラインプレイの試験運営を始めた
ファンタシースターユニバース。
ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き
PlayStation2 (2006/08/31)
セガ

この商品の詳細を見る

10月6日までの予定だった試験運営が、9月15日と前倒しに。
正式サービスがまもなく始まることとなりました。
http://phantasystaruniverse.jp/server/(公式HP告知)

とはいえ、正式サービスに向けての処置は
新たなサーバー群を用意しただけ。
従来サーバーの「ワールド1」と新設「ワールド2」は
物理的に分断されているため、プレイヤーデータの共有は不可。
友人たちはワールド2で遊んでいるらしいけど、
ワールド1で育ててきた自分のキャラは参加できない、という
話があるかもしれません。

今回の処置は賛否両論。
そもそも、サーバーを新設したところで、アクセス人数を
受け入れきらなければ同じことですし。
果たしてサーバーを増やしただけで不具合が解消するのか、
見極めてからでも、正式サービスの開始決定は遅くないと
思うのですが。
9月15日からはPSUをまともに遊べるようになるのか、注目です。

正式サービスを半月以上も前倒ししてスタートするのは、
商品を買ってみたものの試験サービス中じゃないか、と
返品が発生する流れをセガが止めたかったのでは、と。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


いろんなサイトで言われていることですが、
PS2・WIN用ゲームソフト「ファンタシースターユニバース」
のオンラインゲーム部分が、運営初日からひどいことになっています。

ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き
PlayStation2 (2006/08/31)
セガ

この商品の詳細を見る


オンラインサーバーは、入場制限はあっても入れ替え制ではない
人気店のような状態。
先客が満足して帰らなければ入場枠の空きが出来ないのです。
私が初日に試した限りでは、
20時半から連射パッドを使ってアクセスの自動リトライを開始し、
日付が変わって3時過ぎに(目が覚めてモニターをチェックすると)
ようやくアクセス成功していました。
その後も、アクセスには30分?の時間がかかっています。

アクセス人数の制限がたまに解除されても、サーバーは満員。
明らかにサーバーが足りていない状況に加え、
土日にまで数時間のメンテナンスをするため、
プレイ時間も限られています。

前作「ファンタシースターオンライン」のように、
オフ・オンラインのキャラ、アイテムが共有されていれば、
オンラインゲームサービスの安定までオフラインプレイで
待つことができたんですが。
今作はオフ・オンラインのデータが別々にされているため、
オンラインプレイを期待して購入した人が返品を試みても
仕方がない流れだと思います。
オンライン上のマイルームにショップを開店し、
アイテムを販売したりと、楽しそうな部分はあるのですが。
マイルームサーバーにも人数制限があるため、
うかつに使えば回線が切れるという……
10月の本サービス開始までには満足に動くようにしてほしいですね。
私は、明日返品してきますっ。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 きままにゲームリーダー, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。