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キャラ復活申請通らず。
うむ。 ff11のキャラ完全消失確認。
キャンペーンを機会にちょっと遊んでみようかと思ったのですが。
プレイをやめたのって、私用ができたから抜けたい、ってパーティメンバーに、
廃人さんが「常識で考えろよ?現実とゲームとどっちが大事だ?」
と本気でぶち切れてたのを見て
このゲーム遊んでちゃダメだーと思ったのが理由だったんです。
うん。復帰しないほうがいいわ。

昔は、現実と錯覚するくらいに思えてたグラフィックですが、今見るとさすがに厳しい。
もうスマートフォンで、もっともっと綺麗な絵でネトゲ遊べるもんなあ。
とはいえFF11がなくなってしまうのは寂しいので長くサービスが続くといいな。
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ファイナルファンタジーXIが最終シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄
を迎えると、最近知りました。
同時にPS2版、360版のサービスが終了すると。
実に14年目になったサービス継続。残念だと思うより、
よくここまで続いたと感心します。
PS2版のサービス開始時には、グラフィックに現実感を感じて
「リアルだリアルだ」とのめりこんだものでしたが。
今となってはPC版のグラフィックさえ、時代遅れに見えてしまいます。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 電撃・えふえふいれぶん・4コマ・マンガ NO.1ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 電撃・えふえふいれぶん・4コマ・マンガ NO.1
(2004/02/20)
ファイナルファンタジーXI電撃の旅団、江本 聖 他

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で、これで終わりというわけでなく。
モバイル端末で関連作が出ると。
PS4がお披露目された頃、スクエニの方が「PS4ならプライベートヴァナ・ディールを作れる……」
といったリップサービスを話してましたが。それを今こそ希望したいっ。

IT系専門学校にお邪魔した際に(本当はこれについて書きたいのですが・・)Oculus Riftを体験させて頂きました。
ヘッドマウントディスプレイといえば、電機店によく展示されてる「暗闇の中にスクリーンが浮かんでいる」風なものを思っていましたから、Oculus Riftは衝撃的でした。
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上の動画に映っているのと同じ「古城の周囲を巡るコースターに乗る」ってデモを体験しました。
仮想空間を描くCGはリアルって訳ではなかったです。Xbox360のゲームより大分荒いくらい。それで充分でした。没入感を与えるのはCGの美麗さじゃなかったから。
Oculus Riftの内側には顕微鏡に似た形でレンズが生えていて、レンズの奥に見える仮想現実に焦点をあわせた瞬間に、現実世界の感覚が脇へやられます。
振り返る、古城を見上げる、あらゆる視界の動きに、映像が追従します。
映像の特徴はそれだけではなく、遠くにあるものは遠くにあるものとして、距離感にあわせた焦点の合いかたをするんです。
だからきっと身体が環境を錯覚した。
コースターがカーブに入ると、身体がカーブの外へ引っ張られます(座っていた椅子から落ちないよう努力が必要でした)。
現実の感覚「椅子に座っている」感覚は、仮想現実に没入しながら感じていました。ただ、現実と仮想現実の感覚の重要度が入れ替わるのです
今、顔に当たっている冷たい風はクーラーか、急降下するコースターと一緒に浴びているものか、迷うほどでした。
SAO等、仮想現実を扱った物語では、椅子に座って仮想現実に没入します。でも没入が深ければ深いほど、椅子になんて座ってられません。
この辺りの描写はOculus Riftのような商品が広まるほど変わっていくはずです。

今回体験したのはデモですが、ゲームとしての操作手段を付ければ、SAOに近いものはできそうに思えました。ただ、仮想現実に没入して受ける感覚に、身体は素直に反応するんです。
斬り合ったり撃ち合ったりする仮想現実ゲームに耐えられる人がいたら、その人はきっと軍人の資質がありますよ。

日本一ソフトのソフトに封入されてたアンケートはがきを返信したからか、暑中見舞いがとどきました。
はがきに描かれてるイラストは、知らないキャラクター。
未発表の新作なんでしょうか。マルシー2015って著作権表記があるし。

岩場にたたずむ黒づくめの少年。風にたなびくマフラーの両端がコウモリの翼のようにまくれあがってます。
その周囲には、「忍者」「格闘家」をイメージさせられるキャラ、他3人。
原田たけひとさんによるイラストらしいからか、ディスガイアっぽいんですよね。
少年の顔つきが・・ラハール似だし。
ディスガイアの新作くるかな、と期待しておきます。


6月29日に開催された「Xbox One 大感謝祭」に行ってきました。
言うまでもなくXbox Oneがどんなハードなのか、どんなゲームなのかと行ってきたのです。

ゲームショウみたいに、試遊したら粗品プレゼント、なんてのはなし。入場時にXbox Oneステッカー、クリアファイルがもらえましたけど。
IMG_5101.jpg

粗品の人気で試遊待ちの列がムダに延びなくてよかったと思おう。
私は目当てのタイトルが集まる、Z指定のブースにまず向かいました。

Xbox Oneが、というか新世代機はどこが進化したのか、との疑問の答えを探しながら大感謝祭の会場にいたんですが、ローマをプレイして、新世代機としての進化はここかな、というものが見つかりました。

遠景の中でぶつかっている軍勢の動きが、やたらと細かく動いている気がしたのでした。それならと大弓で打ち込んでみると、攻撃が届いて敵が倒れました。

従来のゲーム機では風景として表示されていたくらいの距離まで、プレイヤーの手が届くようになったということ。
もちろん、限界距離からの音も届いてきます。
その感覚は、「ゲームステージごと、活動している」でした。
実際は、そこまでのことはないんですが。
これまでのコンピュータゲームとは質的にずいぶん違うものになれる要素です。
試遊してこそ感じられるものですから、興味のある方は、店頭などで確認してもらえればと思います。
私は、これはじっくり家で遊びたいなあと思い、Xbox Oneを予約しました。
Xbox One (5C5-00019)Xbox One (5C5-00019)
(2014/09/04)
Xbox One

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テーマ:Xbox One - ジャンル:ゲーム


ヨドバシ・ドット・コムは、注文した商品の配達が早いと評価してたんですが、
人為的ミス+酷い対応がありました。

・商品4種を同時に注文。
・うち1種の在庫がなく、取り寄せとなり、商品確保の後、個別に配送予定。
・ほどなく商品が確保されたと注文ページに表示。
・そこから数日後に「ただいま商品の出荷作業をしています」
と、やっと表示されたものの、伝票番号の記載がない。出荷準備していない?
・メールで問い合わせるも、数日待ってみても返信がない。

電話で問い合わせてみると、「あー。これは送ってますよ。よく確認して下さい」と返答が。
なぜ送ったと思うのか確認すると、同時に注文した商品が配送完了になっていたから、と。
取り寄せ扱いで後日発送されるはずだったと説明して、やっと発送されていないと確認された。
【3DS LL用】任天堂公式ライセンス商品 TPUやわ硬カバー for ニンテンドー3DS LL クリア【3DS LL用】任天堂公式ライセンス商品 TPUやわ硬カバー for ニンテンドー3DS LL クリア
(2012/09/23)
Nintendo 3DS

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完全に人為的ミス。
届けたと思いこんでたから問い合わせメールへの返信はなかった。電話で徹底的に説明して、
どうしてほしいのか言わないと「明日、発送の手続きやっときまーす」なんて呑気なことを
言われてしまう。(出荷準備の表示はウソだった)
終始謝罪の言葉はありませんでした。ふーんって感じ。
ヨドバシ・ドット・コム、意外と安心して使えません。あの様子だと改善はない。
今回のようにヨドバシ・ドット・コムへの注文に取り寄せ商品があったら要注意。

体験版をプレイしてピンとくるものがあったので「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
を購入、数日やり続けてます。
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
(2012/07/28)
Nintendo 3DS

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次々と出題される、一桁程度の計算問題の答えを覚えておいて、数問先の出題時に答える「鬼計算」がメイン。
簡単そうに聞こえるかも知れないけど、やってみると意外と難しいし、疲れます。
他にも色々入っていて。
いくつか触ってると、治療現場で実際に行われてることが非常にうまく3DSソフトに落とし込まれていると感心しました。
ワーキングメモリーを鍛えるソフトとの宣伝文句ですが、いやいや。それどころか。
「計算20」では、数桁の計算問題が速いテンポで出題されます。
同じ事を、治療現場では計算ドリルを「急いで」やります。出題スピードをコントロールできる3DSのほうがよっぽど理想的。
これやって下さい、と出された、一桁の計算問題が並ぶプリントに
「バカにするなっ」と先生に怒鳴ってたおばさんがいたけど・・
ほらほら、意外と間違ってる。桁数が問題じゃないんです。
引き算がずらっと並んでる中に足し算が混じってるのは、
健常者でもうっかりすれば見逃しますよね。あるいは5+9=を45と反射的に答えたり。いわゆる空目で。
様々な要因で注意力が減退してる人は、計算ドリルを、間違いを減らそうとひたすら解くんです。
他にも、治療の手段を絡めてるな、と思える部分があって、興味深いです。
「脳トレ」みたいなブームにはなってないけど、「鬼トレ」はやっておいたほうがいいですよ。
脳障害を克服させるくらいのトレーニングを一般の人がやったらどうなるか。
こんなに周りに勧めたいソフトも珍しい。

先生から「治療に役立ちそうなゲームソフトはないかなあ」と相談されたことがあって。
手持ちのそれっぽいものは「クイズマジックアカデミー」と「レントン教授」くらいしかなくて、
見せたら微妙な反応をされたんですけど、「鬼トレ」なら興味持ってくれただろうなあ。

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム


監獄戦艦3をプレイしてみました。
1,2未プレイですが。
キャラクターデザインが好みだったので、試しに買ってみたのでした。
予備知識がほぼゼロの状態からプレイしました。

砂の海を泳ぐ戦艦、ロボと、エロゲらしくないメカデザインへの力の入れように
感心しました。フィギュア化して人気が出そうな戦術機ほどではないけど。その方向に向きたいって希望も
あるのではないかな。
細かい話は良い、エロいのかっといえば、着エロ多め。脱いでしまえば相手が軍人なのかわかんなくなっちゃうからなんでしょうが。
肌色なかなか出てこないなって部分に残念さはあります。
パッケージ版の封入特典「立ち絵ギャラリー」はどこにあるんだろうって疑問をあちこちで見ました。
ファイル自体は、エクスプローラでディスクを開いたら、それっぽいフォルダがすぐに見つかると思いますよ。

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(2013/12/30)
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テーマ:美少女ゲーム - ジャンル:ゲーム


任天堂の倒し方を知っている『GREE』の海外進出は大失敗か? 中国に続きイギリスも撤退 営業利益も前年に比べ7割減
ソーシャルゲームがうけた理由は、ゲーム機を使うゲームの操作法がどんどん複雑になっていく中、
それに追いつけなくなった層がソーシャルゲームが受け入れたためでは、という記事を読んだことがあります。
そんな一面もあるかなと思いますが、いくつかを遊んでいる中で、
ソーシャルゲームは本質的にはゲームじゃないな、と思うようになっていました。

・当たりのアイテムを出す為にプレイのテクニックはほぼ不要
・課金したとしても、アイテムの出現結果は運営者の裁量次第
上記を理不尽と思うか、楽と思うかはその人次第。
・プレイと言っても、ボタンをつついているだけで展開し、結果が出るだけ(もしくは、
ルールを全く知らずにボタンを連打しているだけでもいい)。
パズルゲームを除いて、当たればいいなーと、ぼんやり期待してボタンをつついているのを、
適当に当たりを見せてやって、楽しませる。
・もう、こんなもんですから。という諦めの上でハズレの表示を眺めては、次は当たるかも、と期待する。

上記の流れはパチンコと極めて似ている、と感じました(上記の枠にはまらないものの存在は承知の上で)。
パチンコの、遊びに没頭させる中で射幸心を煽る部分を抽出して、
手軽に携帯電話で触れられるようにしたものだと、ソーシャルゲームを理解しました。
余計なことを考えさせずに画面の変化に期待を何度も持たせ、
やっと出た当たりに達成感を持たせるあたり、パチンコとソーシャルゲームはよく似てる。
遊びに没頭させながら、抵抗感なく財布を開けさせるパチンコの仕組みを応用できるデバイスが
たまたま携帯電話で、体裁がコンピュータゲームだっただけ。
売れているものの仕組みを応用するのはきっと珍しい事じゃない。
これで任天堂に買っても、これをコンピュータゲームのスタンダードにしてほしくないです。
達成に努力や向上、理解はあまり必要なくて、運営者への貢ぎの度合いがものを言うゲームというのは。
洋ゲー通信 Airport 51洋ゲー通信 Airport 51
(2008/09/20)
須田 剛一、マスク・ド・UH 他

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日本でソーシャルゲームに熱中する層を獲得できたのは、
パチンコの概念が下地としてあったからかもしれません。
そこまでではない他国へソーシャルゲームを持ち出しても、日本ほどの成果はあがらなくて当然。

高額利用料の支払いを迫られる外国人が出ないうちに海外から撤退するなら何よりでした。

 

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム



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